夜間起きるようになった
なー
こんにちは。現在3ヶ月半の女の子です。
先日まで夜間、6~7時間まとめて寝てくれており、夜間授乳も1回のみだったのですが、ここ数日、2~3時間程度で目を覚ますようになりました。泣きはしないのですが、覚醒しているような起き方です。
調べると睡眠退行といったものも見つけ、成長の一種なのかなとは思っています。
調べる中で、これまで寝れていた子が起きるようになった時に、起きる度に授乳はしない方がよい、と見かけました。
起きる度に授乳すると、その時間ずっと起き続けるとありました。
授乳しないと寝なさそうで怖いので今は毎回与えてますが、起きる度(例えば3時間程度あいていたとしても)これまであげていない時間は授乳しない方がよいでしょうか?
よろしくお願いします。
2023/12/13 15:58
宮川めぐみ
助産師
なーさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんへの夜間の授乳についてですね。
ここ数日、2,3時間ほどで目を覚ますようになっているのですね。
日中の飲み方に、変化が出てきていることはあるでしょうか?
もし吸ってくれる時間が短くなっていることがあるようでしたら、その分哺乳量は少なくなっていると思います。
寝るにもエネルギーが必要になると言われることもありますので、お腹が空いて欲しがることもあるのかなと思いました。
月齢的にもまだ小さいですし、夜間授乳をされていてもいいと思いますよ。
母乳育児をされているのかわからないのですが、夜間に6時間以上授乳間隔hが開くことが習慣になると、母乳の分泌が減ってしまうこともあると思います。
なので時間を見ながら、授乳をしていただく方が良いかと思います。
引き続き授乳を続けていただけたらと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2023/12/13 21:43
なー
0歳3カ月
ありがとうございます。今は完母です。
日中、飲み方変わってきています。少し飲んだら乳首を離して私の顔をじっと見てニコニコして飲まなくなったり、授乳合計時間も少なくなっています。
夜あまりにも短時間でしたら考えますが3時間程度空くようだったら授乳しようかと思います。
2023/12/14 2:13
宮川めぐみ
助産師
なーさん、こんにちは
そうなのですね、
遊びのみをするようにもなってきているのですね。
引き続き、様子を見ながら授乳を続けていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
2023/12/14 13:40