閲覧数:477

授乳について

きゃお
こんにちは。
もうすぐ1歳を迎える娘について相談です。
急遽、来月より保育園への入所が決まり、私は復職予定です。
おっぱいの回数をどのように減らしていくのがよいのかアドバイスいただきたいです。

【現在の状況】 
・1日3回の離乳食→規定量くらい食べて順調です。
・母乳は1日4〜5回 です。
(多い日で、朝・昼の離乳食後、15時、娘の寝る前、23時の5回)
・おっぱいにあまり執着はなく、夫や両親に預けた時など、私がいなければ、昼や15時のおっぱいは欲しがりません。
・保育園からは、特に断乳を勧められたりすることはありません。
・23時の授乳は、私が寝る前にやるのですが、娘は寝たまま飲む感じです。その後朝まで寝てくれます。

保育園へ預けることを考えると、日中のおっぱいからなくすのがいいかなと思うのですが、そもそも私から離れていれば欲しがらないので、無理に回数を減らそうとしなくても良いのでしょうか?
それとも、本を読むと、1歳以降は食事から栄養を摂るので母乳は不要というのも書いてあるので、思い切って断乳をしたほうが良いのでしょうか?

よろしくお願いします。

2023/12/13 14:40

宮本まり(神奈川県助産師会所属)

助産師
きゃおさん、こんにちは。
助産師の宮本です。
ご相談ありがとうございます。

1歳のお子さんが来月より入園、そしてきゃおさんも復職なさるのですね。
入園にむけて授乳をどのようにしたらよいかお悩みなのですね。

まず、授乳の終了にはふたつの考え方があります。
お子さんが自然にいらなくなって母乳を飲まなくなる卒乳、
そして、ママ側から何らかの理由のためにこの日をもって授乳をやめると決める断乳です。

来月の入園にむけてお悩みのようですが、きゃおさんのお気持ちとしては授乳についてどのように思っていらっしゃるでしょうか。
そこが一番大切かと思います。
入園しながら授乳を続けていく方法もありますし、入園を機に授乳をやめるという方法もあります。

現在WHOでは、2歳かそれ以上、母子が望むかぎり母乳栄養を続けることが望ましいとされています。
ですので、1歳だからやめなければならないことはありません。
ママがどうしたいか、そこを一番に考えいただいてよいかと思います。

母乳を飲む回数が減っていけば、分泌量も減っていきますが、いままで出ていたおっぱいが乳腺の中に停滞してしまう時間が長くなることで乳腺炎のリスクも考えられます。
お住まいの都道府県や市区町村に助産師会があります。
よろしければそちらにお問い合わせいただき、直接お胸の状態やお子さんの様子をみてもらいながら卒乳、断乳にむけてのケアを受けることもおすすめです。

よかったら参考になさってみてくださいね。
よろしくお願いいたします。

2023/12/13 15:16

きゃお

0歳11カ月
回答ありがとうございます。
私は、今のタイミングでの断乳は考えていません。
保育園に入ると、不安になったり、風邪などで体調を崩したりということがあると、おっぱいはまだあげておきたいなという気持ちです。

必然的に、日中はあげられなくなるので、やはり日中をなくす方向で今からやってみるので良いのでしょうか?

2023/12/13 21:24

宮本まり(神奈川県助産師会所属)

助産師
そうなのですね。まだ授乳は続けていかれるお気持ちなのですね。
おっしゃるようにお子さんにとってもきゃおさんにとっても授乳が安心につながる側面はあるかと思います。

入園前に授乳回数を減らしていく考え方もありますし、入園してから慣らし保育期間で必然的に少しずつ飲める回数が減ってきますのでそのときまではいつも通りに過ごすという考え方もあります。
こうしなければならない、ということはありませんので、ケースバイケースになります。
よかったら参考になさってみてくださいね。

2023/12/14 16:09

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳11カ月の注目相談

1歳0カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家