閲覧数:846

ミルクの量について

ゆりぴ
10か月の男の子です。離乳食は3回食です。
元々少食で1回の総量が30g〜40g多い時は50g食べます 
離乳食の後にすぐミルクを飲ませていますが
3回食になりミルクの量が2回食の時より減りました。
ミルクの量が減っても夜中欲しがることはなく
問題なかったのですが、ここ最近ミルクの量が増えて
1日で1000㎖飲むことがあります。  
1日に1,000㎖飲ませても、日付が変わり前のミルクの時間から3時間ほどでお腹が空き起きることが増えました。
夜中起きるのは1.2回です。
いままではほとんど夜中に起きる事なく
朝までぐっすり寝ている日がほとんどでした。  
 3回食になりミルクの量が減っていたのですが
また増えてしまい 悩んでいます。
離乳食の量はあまり増えないのですが
お腹にたまるような工夫をしたほうがいいのでしょうか?
ちなみに日中のミルクの間隔は4時間おきです。

 8:00離乳食+ミルク 180
12:00離乳食+ミルク 180
16:00離乳食+ミルク200
18:30離乳食 (夜ご飯のあとはミルク飲ませてません)
19:30お風呂
 20:00ミルク   240
23:00ミルク200 
2:00   ミルク140〜150

2023/12/13 10:48

宮川めぐみ

助産師

ゆりぴ

0歳10カ月
返信ありがとうございます。
そうですね、今はご飯よりもまだミルクが
大好きなようです。
10か月になったタイミングでお焼きなどを
作り手づかみ出来るものを渡して食べてくれますが、お皿の中が気になるようで
触って遊んでいます。それでも以前より
食に興味が出てきたかなと思っています。
日中は1週間に何日か児童館などに連れていき遊んでいます。行かない日もありますが
家中をハイハイして動き回ってます。

ミルクを飲み終わるまでは約10分ほど
かかります。 

2023/12/13 21:35

宮川めぐみ

助産師

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳10カ月の注目相談

0歳11カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家