離乳食スケジュール
ゆぷ
以前離乳食とミルクについて相談させていただきました者です。
来週から2回食になるのですが、スケジュールについてご相談したいです。
前回教えてもらった時に16:30ミルク18:00離乳食のみと教えてもらったのですがそれはこのようなスケジュールでいいってことですか?
6:00-8:00 ミルク
10:00-12:00 離乳食➕ミルク
16:00-17:00 ミルク
18:00 離乳食
20:00 ミルク
で大丈夫でしょうか?離乳食は食べますが少し残すこともあります。野菜系が苦手な様でどの様に食べさせたらいいですか?
お願いします。
2023/12/13 10:46
小林亜希
管理栄養士
ゆぷさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
うまくお伝え出来ず、すみません。
18時の離乳食のみは、1歳頃~食事のみでほとんどの栄養が取れるようになっている場合の対応です。
現状は離乳食+ミルクのセットで進めていただくのがよいです。
16~17時でミルクを飲んで、
1~2時間で離乳食になると、空腹を感じることができず、食べない原因ともなります。
16~17時に離乳食+ミルクがよいかと思います。
また、野菜系が苦手とのこと、ミルク味、出汁の風味をきかせてみる。おかゆと一緒に、口の中でまとまりを作ってあげるようにするなど試してみてくださいね。
ご参考までによろしくお願いします。
2023/12/13 11:50