閲覧数:552

水分摂取について

はるちゃん
1歳になりたての子です。
離乳食を3回それなりに食べられているので、昼夕のミルクは11ヶ月頃やめており、朝後のミルクもやめます。
ただ、ミルクが少し残っているので、無くなるまでは今まで通り15時と就寝前には200mlずつ飲まそうと思いますが、それももう数日で無くなります。
卒ミをした後は白湯や麦茶などで水分補給、飲んでくれるようなら牛乳も飲ませていきたいのですが、白湯や麦茶はミルクのようにゴクゴクは飲みません。
食事の時に50〜80ml程度。食事以外でもちょこちょこマグを渡しますがあまり飲みません。
現在ストローマグで飲んでいますが、それだと15時頃や就寝前も少ししか飲みません。
哺乳瓶でのミルクをやめると確実に水分不足になるのですが、どのように水分補給を進めていくといいのでしょうか?
また、フォローアップミルクは飲ませた方がいいものでしょうか?その際は乳首をつけた哺乳瓶を使わずにコップやストローで飲ませた方がいいのでしょうか?
何を使っていつ何を飲ませればいいのか分からないのと、水分不足を心配しています。
よろしお願いします。

2023/12/13 9:46

宮本まり(神奈川県助産師会所属)

助産師
とるはさん、こんにちは。
助産師の宮本です。
ご相談ありがとうございます。

ミルクを卒業したあとの水分摂取についてですね。
1歳のお子さんが、白湯や麦茶をあまり飲まないことで、ミルクがなくなった後の状況がご心配なのですね。

まず、ミルクをたくさん飲んでいた場合、ミルクに比べて白湯や麦茶は甘みがないので好まないお子さんは多くいらっしゃいます。
離乳食をそれなりに食べられているということと、少なくとも食事の時に水分がとれていますので、まずはミルクを卒業した状況になってから考えてみることはいかがでしょうか。

ごくごくミルクを飲まなくなると、その分お子さんも喉が渇いて食事やその他の時間の水分を欲しがる頻度も変わってくることがありますよ。
ミルクをやめてみてはじめて、麦茶を飲んでくれるようになることもあります。

もしそれでもあまり飲まず、おしっこの回数が1日に6回を下回るようでしたら、水分不足も考えられますので、食事の際に汁物を摂取したり、お子さんが飲みやすいようにマグではなく哺乳瓶を一時的に使ってみることもよいかと思います。

フォローアップミルクは、乳児用ミルクの代わりではなく、嗜好品に近い位置づけになります。乳児用ミルクや牛乳よりもさらに甘みが強く、お子さんは好んで飲むかもしれませんが、読ませていただいた状況ですとあまりおすすめはいたしません。
食事をしっかりとれているようですし、もう1歳になられたので、新たにフォローアップミルクにするというよりは、牛乳や糖分のないお茶やお白湯にされる方がよいかと思います。

よかったら参考になさってみてくださいね。
よろしくお願いいたします。

2023/12/13 15:06

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳0カ月の注目相談

1歳1カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家