閲覧数:300

反り返りについて

とまたろう
こんばんは。

生後86日目になる男の子を育てております。
生後1ヶ月くらいまでは、抱っこしていると仰け反ってしまうことがあったのですが、いつしかしなくなっていたのに、また最近仰け反ってしまうようになりました。
発達上問題ないのでしょうか?
また、すごい勢いで反り返ることも多く、支えてはいるものの、首がガクンガクンとなってしまうこともあります……。
ゲップを出すためや、吐き戻し対策のためにも、写真のように抱くこともあるのですが、ここでも反り返ってしまい、泣いていたこともあり、私の鎖骨にぶつかってきてしまい、おでこが赤くなってしまいました。
その後はおっぱいは飲み、すぐ寝落ちしてしまいましたので、ミルクの飲みの悪さなどはわかってはいません。
そってしまったり、首を大きく動かし、ガクンガクンとなってしまった場合、首の血管になにか損傷を与えてしまうことや発達に、影響することなどさあるのでしょうか。
また今回のように勢いあまって私の鎖骨などにぶつかって来てしまっても、機嫌など良ければ特段診察の必要性はないでしょうか。
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。

2023/12/13 3:43

宮川めぐみ

助産師
とまたろうさん、こんにちは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんの反り返りについてですね。

赤ちゃんが体を伸ばしたり、縮めたりを繰り返しながら大きくなっていきます。
体勢によって、反り返りたくなるということもあると思います。
なので腰からお尻にかけて丸くなるように抱っこをしていただくといいと思いますよ。

お写真の添付もどうもありがとうございます。
お写真を拝見いたしました。
このような時にも反り返ってしまうということで、足の裏が太もものところに乗っている状況ですし、踏ん張って反り返りたくなることがあるのかなと思います。足の間にお尻を嵌め込んであげるようにしてみると、もう少し息子さんも体の力を抜けるようになるのかなと思いました。

息子さん自身が頭を動かしたりして、ガクンとなることがあったり、鎖骨に当たってしまったとしても、それで何か起こるという可能性はとても低いように思いますよ。
いつもと変わらずに飲んだり、機嫌よく過ごせていたり、排泄も見られているようでしたら、問題はないと思いますよ。

よかったら参考になさってみてください。
どうぞお大事になさってします。

2023/12/13 13:11

とまたろう

0歳2カ月
こんにちは。

お返事ありがとうございます。
また、抱っこの方法を教えていただきありがとうございます。
写真も見ていただきありがとうございます。
そのように試してみたいと思います。

首ガクンガクンの心配がずっとあったので、特に影響等無いと分かりとても安心しました。

ありがとうございます。
また何かあった際は相談させていただきます!
よろしくお願い致します。

2023/12/13 14:58

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳2カ月の注目相談

0歳3カ月の注目相談

赤ちゃんの心と体の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家