夜中の授乳
なち
混合で授乳しています。
1ヶ月を過ぎた頃から夜中にまとまって寝るようになりました。
20時頃から寝かしつけを始めて、寝るまでは時間がかかり23時~0時頃に寝入ります。
そこからは朝6時~7時くらいまでは起きることなく過ごしてるのですが、夜間授乳をしていないので脱水などが心配です。
朝7時に授乳すると母乳も貯まっているのでごくごく飲んでくれるのですが、無理矢理にでも夜中起こして授乳した方がいいのでしょうか?
昼間は3~4時間毎に授乳で、おしっこもうんちのペースも変わりないです。
また、ここ数日昼間に寝ていることが増えてきました。長いときは7時の授乳のあと朝寝してお昼前に起きて授乳、昼過ぎから昼寝して15時~16時頃に起きて授乳、19時頃まで夕寝してお風呂みたいになる時もあります。
よく寝る子と思っていいのでしょうか?
2020/10/3 17:53
在本祐子
助産師
なちさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんがよく寝てくれる反面、母乳が足りず脱水などの傾向になるのではないかと御心配なお気持ちになられたのですね。
日中も回数が少なくなってきているのですね。
体重増加はいかがでしょうか?
体重がしっかりと、増えていて、排泄もよければ、夜間に5、6時間あいても心配ないように思います。
まだ生後1ヶ月なので、6時間以上空く場合には、起こして授乳させてもよいと思いますよ。
生後3〜4ヶ月位になれば、夜通し寝ても良くなると思いますよ。
2020/10/3 22:15