閲覧数:175

混合の授乳回数について

kana
5ヶ月の娘についてご相談です。
出産時より混合で細々と母乳を続けており、母乳にミルク120ml追加して授乳しています。搾乳すると50mlほど母乳が出ているようです。
授乳回数は1日5回で日中は4時間おき、夜間は目を覚ましたタイミングで1度授乳をしていました。娘が欲しがることはほとんどなく、わたしが時間を見て授乳している状況です。トータル量は少なめのように思いますが、体重増加は順調でした。

最近夜よく眠るようになり、19時の授乳の後から朝まで眠るようになり、授乳回数が4回に減ってしまっています。離乳食を始めていますが、始めて数日のため授乳に差し支えるほどではありません。回数が減ってしまっているため、ミルクを足す量を増やそうと思いましたが娘が嫌がり足す量が思うようにいきません。
1日トータルで180mlほど授乳量が減ってしまっていますが、問題ないでしょうか?
夜に起こして授乳するべきか、日中の間隔を短くして授乳回数を増やすべきでしょうか?日中の間隔を短くするとお昼寝のタイミングが難しく…
体重は4ヶ月検診で測定して以降しっかり測れていないためわかりませんが、目視で減ってしまっている感じはありません。
よろしくお願いします。

2023/12/12 20:49

宮川めぐみ

助産師
kanaさん、こんにちは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんへの授乳についてですね。

夜間によく寝てくれるようになっているということで、その分授乳回数が減っているのですね。
離乳食を開始されたということなのですが、それでもまだ食べる量は少ないかと思います。
なので授乳回数は減らさないように回数をキープされておくといいのではないかなと思います。夜間に6時間以上授乳間隔が開くようになると、その分母乳の分泌が減ってしまうことがあると言われることがあります。
娘さんに一回のミルクを増やしても、飲んでくれないということもあるようなので、その分授乳回数を元に戻していただき、母乳の分泌もキープできるようにされておくと安心なのかなと思いました。
夜間にある程度時間を見ながら、起こして飲ませていただくといいのかなと思います。
kanaさんがお休みになる前にのませてあげておくのもいいのかなと思いました。

今後さらに活動量が増えて、消費量が増えるようになります。その時に体重の増えも緩やかになりますので、哺乳量はあまり減らさずに体重の増えを見ながら調整ができるといいのかなと思いました。

よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2023/12/13 10:40

kana

0歳5カ月
丁寧なお返事ありがとうございます。
そのようにしてみます。
今後1回のミルクの量を増やせるようになった場合や、早朝に娘が起きて授乳し、トータル量や回数が補える場合も夜間の授乳は必要でしょうか?

2023/12/13 16:13

宮川めぐみ

助産師
kanaさん、お返事をどうもありがとうございます。

今後、娘さんの授乳のペースに変化が起こる可能性はあると思います。
その時に、体重の増えや離乳食の進み具合、摂取状況を見ながら調整をしていただくのでいいと思いますよ。

3回食に進み、母乳やミルク以外の水分を摂取できるようになってから夜間断乳をされると、栄養面的に良いと言われることもあります。

よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2023/12/13 21:52

kana

0歳5カ月
ありがとうございます。
脱水なども心配だったので、教えていただいたように夜間の授乳を続けようと思います。ありがとうございました!

2023/12/13 22:51

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳5カ月の注目相談

0歳6カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家