閲覧数:354

野菜嫌いの対応

くまのこ
1歳7ヶ月になり、急に始まった野菜嫌いに悩んでいます。
離乳食期は好き嫌いがなく何でも食べてくれていましたが、1歳半ごろから自我が強い、大人と同じ物を食べたい、濃い味が好きみたいで取り分け料理をメインに与えていたところ、野菜嫌いが始まりました。

今まではレタス、 きゅうり、キャベツに粉チーズをかけた生野菜サラダやコンソメ・出汁のみの野菜スープも好んでいましたが、今は全く受付けません。好きなご飯と一緒でも野菜だけ口から出てきます。

なんとか食べられる野菜がほうれん草、コーン、もやし、カボチャ です。

そのため野菜を食べる量が減っているので栄養面が心配です。苦手なものを出しつつも、とりあえず食べられる野菜をたくさん与えた方がいいですか?

調理法や与え方など何かいい打開策がありましたら教えてください。
 
 よろしくお願いします。

2023/12/12 17:42

小林亜希

管理栄養士
くまのこさん、こんにちは。

ご相談ありがとうございます。
1歳7か月のお子さんが野菜嫌いになり、お悩みなのですね。
自我の発達、お子さんが成長している証になりますので、うまく付き合っていけるとよいですね。

濃い味が好き!とのこと、薄めの味付けが苦手になっているのかもしれませんね。大人の味付けを薄く仕上げることを意識していけるとよいかと思います。
野菜類は固さ、噛み切りにくさを感じやすいので、おこさんの噛む力にあっているか、再度確認してみてください。

また、カレー、シチュー、餃子、お好み焼きなど、野菜嫌いのお子さんも比較的食べやすいメニューです。
野菜スープなどは、型抜きしたにんじんや、大根などを忍ばせてあげると、食べる意欲にもつながりやすいですよ。
よろしければおためしくださいね。

2023/12/13 11:34

くまのこ

1歳7カ月
お返事ありがとうございます!
 カレーは子どものルーにし、揚げ物以外のほとんどは大人と同じものを薄味であげるようにしていますが、なかなか苦戦しています。

あまりソースやケチャップを使わないようにしていますが、もし与える時は薄めた方がいいですか?

またこの野菜嫌いはもう少し大きくなれば直るものですか?

 

2023/12/13 15:15

小林亜希

管理栄養士
くまのこさん、こんにちは。

ソースやケチャップは少量の使用であれば、〇ですよ。
うすーく塗ってあげるくらいであれば、そのまま使用しても大丈夫です。
お子さんが口に入れたときに薄味になっていれば大丈夫です。

今まで食べられていたお子さんですので、時期的なものであることも多いですよ。
克服の機会を作っていき、食べることができたら褒めてあげるを繰り返して、お子さんの次への意欲につなげていけるとよいと思いますよ。
よろしくお願いします。

2023/12/14 10:17

くまのこ

1歳7カ月
お返事ありがとうございます!
時期的なものと割り切っていろんな調味料も使いながらうまく乗り切っていきたいと思います。 

2023/12/16 9:11

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳7カ月の注目相談

1歳8カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家