離乳食・ミルク・間食の量について
しょこ
いつもお世話になっております。
1歳になったばかりの娘の離乳食なのですが
5倍粥(固くすると嗚咽してしまう為)80g〜90g
野菜・フルーツ 50g
タンパク質物によって15g 〜40gを食べさせています。
毎食後3回120mlのミルクをぺろっと飲むのですが
離乳食が足りていないのでしょうか?
離乳食でお腹がいっぱいになればミルクは飲まなくなるのでしょうか?
ちなみに寝る前にも220mlのミルクをあげていますが
あげなくても寝る場合は
やめていく方向にした方が良いのでしょうか?
間食には赤ちゃん用の煎餅を2枚と
バナナを少しあげています。
間食は何をあげたらいいのかわからないので
他にもオススメがあれば教えて欲しいです。
たくさん質問してしまい
申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。
2023/12/12 11:36
小林亜希
管理栄養士
しょこさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
1歳のお子さんの食事量についてお悩みなのですね。
まず、お子さんのここ1か月の体重増加はどのくらいありますか?
1歳までは300~450g/月が目安です。
食事量+ミルク量>消費量になっていて、体重増加が順調である→摂取量がお子さんにあっていると考えることができます。
おかゆの水分量が減らない状況とのことですし、食後のミルク量は確保できていると安心なのかなと思います。
寝る前のミルクですが、間食の時間を作ってしっかり3食で足りないものを補うことができれば、なくなってもよいかと思います。
間食=おやつでなく、3食に近いものをおススメしております。
エネルギー源となるおにぎり、サンドイッチ、パンケーキ、ふかし芋に+フォローアップミルクまたは牛乳を100ml程度が目安です。
よろしくお願いします。
2023/12/13 10:53
しょこ
1歳0カ月
ご丁寧にありがとうございます。
5倍粥が軟飯になる頃に
ミルクをやめていく方向で良いでしょうか?
またコップ飲みができず
マグで牛乳を飲ませても良いのでしょうか?
度々質問申し訳ありません。
2023/12/13 20:51
小林亜希
管理栄養士
しょこさん、こんにちは。
そうですね。
食事でほとんどの栄養が取れるようになることがミルクをやめる目安になります。
形状を進めて、食事からの摂取エネルギーが増えたらでよいと思います。
マグでも大丈夫ですよ。
ストローの部分に汚れがたまりやすいので、しっかり洗浄してあげるとよいですよ。
よろしくお願いします。
2023/12/14 10:40