閲覧数:275

体重が増えないことについて

とみ
生後2ヶ月の息子の体重について相談です。
2,640gで生まれ、1ヶ月で3,470gだったので問題なかったのですが、2ヶ月で3,840gにしか増えませんでした。
海外で出産したのですが最初の2週間はケア施設の方がミルクと、搾乳した母乳を与えてくれてすくすく育ちました。自宅に帰ってから完母を目指してミルクを減らし頻回授乳をしていましたが、ここ最近体重が増えないためもっとミルクを足さないといけないと思っています。
少し前まではミルクは1日3回程度、 合計140-180mlくらいをあげていました。

  完母は一旦諦め、混合で1日8回ミルクをあげるべきかと思ったのですが、基本的に母乳をあげた後に泣きません。お腹が空いていたら泣くと思うのですが、そのまま起きるか寝るかのどちらかです。泣いていなくても1度に40ml程度のミルクをあげてみるもののほぼ毎回吐き戻しをします。母乳の直後に吐くこともあり、ミルクを足すのを躊躇してしまいます。

息子が舌小帯短縮なことも影響しているのかな、と思います。

肌艶は良く、おしっこの回数も多いです。
手足はかなり強く動かしています。
ただ便秘ぎみで、最長4日出なかったこともあります。
  
いまはミルクを足して早く体重を増やしたい気持ちと、吐くのが可哀想であげられない気持ちがあり、メンタルがやられています。。
どのようにしたら良いか、アドバイスをお願い致します。
(海外出産のため、日本のようにしっかりした指導を受けられておりません。)

2023/12/12 11:09

宮川めぐみ

助産師
とみさん、こんばんは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんの体重についてですね。
一ヶ月までは体重も順調に増えていたようですので、舌小帯のことがそこまで関係するかなと思いました。

元々、一回の授乳でミルクをどれぐらい飲んでいたのでしょうか?
母乳の分泌の状況はわからないのですが、ミルクを足す量が少ないと、その分体重の増えは小さくなるかと思います。
便秘気味なこともあるようでしたら、その分欲しがり方も少ないかと思います。
苦しさもあり、あまり欲しがらないこともあるかと思いました。吐き戻しも多くなることがありますよ。

実際の詳しいことはわからないのですが、綿棒浣腸をしてあげて、お腹が楽になるようにしていただき、哺乳量を調整されてみるのはいかがでしょうか?

よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2023/12/12 22:42

とみ

0歳2カ月
回答ありがとうございます。

元々は頻回授乳で母乳のみ、夕方頃の3回に合計140-180mlミルクを足していました。
きっちり何時に何ミリと決めていた訳ではなく、母乳なしにしてたくさん飲ませようかな等、様子を見ながらやっていた形です。

 頻回授乳をやめて3時間毎に母乳+ミルク40ml(母乳の段階で吐くこともあれば、ミルクを大量に吐く場合もありますが…) を2日続けたところ、2日連続うんちをしてくれ、体重も増えました。まだたった2日なので継続的に確認が必要ですが…

これまでも綿棒浣腸はしていたのですが、便秘にならないようさらに気をつけようと思います。 ありがとうございました。

2023/12/14 11:35

宮川めぐみ

助産師
とみさん、こんばんは
授乳方法を変えられて、うんちが出るようになったり、体重も増えているのですね。
よかったですね!

ケア施設にいたときにどれぐらいのミルクを飲んでいたのかなと思っていましたが、今の授乳ペースで体重の増えが確認できるようでしたら、またそこから体重の増えを見ながら、ミルク量を調整されていくと良いのかなと思いました。


どうぞよろしくお願いします。

2023/12/14 21:30

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳2カ月の注目相談

0歳3カ月の注目相談

赤ちゃんの心と体の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家