卵の進め方。
もーちゃん
7ヶ月の女の子を育てています。
そろそろ卵を食べさせたいと思ってます。卵の進め方がよくわかりません。進め方を教えて下さい。あと何日連続で卵を食べさせたらよいですか?
あと、おやつは何ヶ月からあげた方が良いのでしょうか?
ちなみに離乳食は6ヶ月直前ではじめました。
2023/12/12 9:51
小林亜希
管理栄養士
もーちゃんさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
7か月のお子さんの卵の進め方でお悩みなのですね。
いろいろな情報がありますが、
耳かき1単位の少量から増やすことが基本的な流れです。
頻度は連続した毎日でも、2~3日おきでも大丈夫ですよ。
他に試したい食材もいろいろありますので、
2~3日試して、お休みの日を作り、他の食材を試していくという方が多いように感じます。
耳かき1→耳かき2→耳かき3…→小さじ1
小さじ1が食べられるようになったら、小さじ単位で増やしていき、卵黄1個分まで徐々に増やしていきます。
順調に食べられれば、10回程度で卵黄1個分まで増やしていけると思います。
習慣的なおやつは1歳頃の卒乳を考える頃~が目安です。
よろしくお願いします。
2023/12/12 11:05