授乳間隔について
まる
生後1ヶ月でもうすぐ6週になる子がいます。
現在新生児の時と変わらないペースで3時間ごとにミルクをあげていて1日8回です。基本80mlでお昼とお風呂入って寝る前の2回のみ100mlあげていて、母乳は2回に1回くらいミルクを飲ます前にあげてますが、あまり出が良くないので、そこまで量はないと思います。
夜ですが、寝た後は3時間過ぎても起きないためこちらが起こしてあげてる状況です。
生後1ヶ月の場合はわざわざ起こしてあげる必要はないのでしょうか?
もしくは夜だけ一度にあげる量を増やして間隔を3時間ではなくもっと開けてあげてもいいのでしょうか?
どのようなペースであげれば良いのかわからず困ってます。
2023/12/12 8:40
宮川めぐみ
助産師
まるさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんの授乳間隔についてですね。
日中は3時間おきぐらいにあげていただくのでいいと思います。
夜間は開けても4,5時間までにされる方がいいかと思います。
間隔が開くことが多くなると、その分授乳回数が減り、哺乳量が減ることになります。
一回に飲んでいる量も特別多くはないと思いますので、そのぶん回数で量を確保できるようにしていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
2023/12/12 14:11
まる
0歳1カ月
ご回答ありがとうございます。
夜はあげる量を変えずに4.5時間まであけても大丈夫でしょうか?もしくは1度の量を少し増やして間隔をあけた方が良いでしょうか?
2023/12/12 16:40
宮川めぐみ
助産師
まるさん、お返事をどうもありがとうございます。
間隔を開ける分、試しに一回の量を増やしてみるのもいいかもしれませんね。そうすることで哺乳量の確保につながることもあると思います。
どうぞよろしくお願いします。
2023/12/12 21:28