便秘

Baby Baboo
離乳食開始から便秘気味です。

一度は病院に行ってモナラックを処方してもらいました。
しかし、そのお薬が終わるとまた便秘に戻ってしまいました。
できるだけ薬には頼りたくないです。

今は、週に一度ミルクだけにする日を作ったり、離乳食がある日は水を20-30ml食事の際に飲ませたりしています。
基本的には完母ですが、水分をあげた方が良いのかなと思い、1日に一度は200mlのミルクをあげています。

薬が切れてから便秘が3日目なので、少し心配しています。
どうしたら良いでしょうか?

2023/12/12 8:36

宮川めぐみ

助産師
Baby Babooさん、こんにちは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんの便秘についてですね。
母乳もあげておられるということなので、Baby Babooさんのお腹の動きが良くなるようなものを意識的にとるようにされるのもいいと思いますよ。
そうしていただくことで、おっぱいを介してお子さんのお腹の動きも良くなることがあります。

また離乳食もお味噌汁をあげてみたり、納豆をあげたりと発酵食品を取り入れてあげてみるのもいいと思いますよ。
小麦粉のものをあげる機会があるようでしたら、控えてみていただくのもいいかもしれません。

また今は便秘の考え方も変わってきていることもあるようで、お薬を上手に使いながら便秘がひどくならないようにすることを勧められているようです。
難しは一週間でも溜めていても様子を見ていたことがあるようですが、今は2,3日に一度は出せるようにしたほうが、さらに悪化することを防ぐとされているようです。
よかったらこちらの資料がとてもわかりやすく書かれていますので、ご覧ください。
https://www.jspghan.org/constipation/files/pamphlet.pdf

お食事など気をつけていただきつつ、様子を見ていただき再度受診をされてみるのも良いのかなと思いました。
どうぞよろしくお願いします。

2023/12/12 14:08

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳8カ月の注目相談

0歳9カ月の注目相談

赤ちゃんの病気・ケガの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家