生活リズム
みかん
いつもありがとうございます。度々の相談、申し訳ありません。
3ヶ月後半から4ヶ月になってから、早朝に起きるようになりました。恥ずかしながら自分が早朝うとうとしているため、はっきりと起き始めた時間は分からないのですが、4:30には起きていそうです。起きている間、泣いているわけではなく、おしゃべりをしたり、笑ったり、テンション高めです。そのためか、朝から遊び飲みをします。
いつも1日最初のミルクは5:30~6:00前に飲ませ、7:00~8:00前まで寝ます。(この時間に飲ませているのは1日の最後が23時台で、ミルク間隔を空けすぎない為と、夫の出勤が6:30頃なので)
早朝に起きてしまうのは何か1日の生活の中で何か問題があるのでしょうか?
大まかな1日のリズム
・5時台 1回目ミルク
・7時~、40分~50分寝る
・9時台 2回目ミルク
・11時頃 お風呂(まだ沐浴)
・お風呂後、20分ぐらい寝る
・12時台 3回目ミルク
・13時台~14時台、寝る(寝始め時間はまちまちで、長いと1時間30分~2時間ぐらい)
・15時台~16時台 4回目ミルク
・夕方も30分ぐらい寝る
・18時台~19時台 5回目ミルク
・20時台~21時前に寝る
・23時台 6回目ミルク→飲みムラがあるので5回目ミルク時点で1日トータル量に満たないので起こして飲ませている。
☆起きている時にうつ伏せ練習やおもちゃで遊んだり、いないいないばぁをしたり、抱っこしたり、している
2023/12/12 8:25
在本祐子
助産師
みかんさん、こんにちは。
ご相談いただきありがとうございます。
早朝に目覚めてしまうことが気にかかりましたね。
生活リズムを拝見しましたが、月齢的には、すでに生活リズムができ始めていますし、頑張っていますね。
まだ、4ヶ月のお子さんですから、自分のタイミングで、目が覚め、かつ哺乳力もしっかりあれば心配ないですよ。ご安心くださいね。
ママさんも眠たいですよね。お気持ち分かりますが、しばしお付き合いくださいね。
2023/12/13 15:41
みかん
0歳4カ月
回答ありがとうございます。
今のリズムで心配ないとの事で、安心しました。
早朝に目覚める事、お付き合いしていきます!
哺乳力は飲みムラがあるので、何とか1日トータル量飲んでいる感じですが、寝て起きては夜、寝ている場合起こす以外は自分のタイミングで出来ています。
月齢が進むと、自然とリズムも変わってくるものですか?
まだ少し先ですが、離乳食を始める時、今のリズムだと、9時台~10時台に離乳食を…と考えていますが、どうでしょうか?
2023/12/13 18:25
在本祐子
助産師
お返事ありがとうございました。
こちらこそ、遅くなり申し訳ありません。
生活リズムは月齢とともに変わってきます!心配があればまたご相談くださいね。
離乳食も良いと思います。
2023/12/15 8:14
みかん
0歳4カ月
分かりました。
また心配がありましたら相談お願いします。
ありがとうございます。
2023/12/15 8:19