再冷凍について
ラブ美
今更なのですが、再冷凍について質問させてください。
例えば、スーパーで解凍された肉や魚を買ってきて家で調理したあと、また冷凍するのはダメなんでしょうか?
そうなってくると、冷凍野菜も解凍 調理し、また冷凍もしない方がいいって事ですよね?
2023/12/12 7:50
小林亜希
管理栄養士
ラブ美さん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
お子さんの食事の再冷凍についてお悩みなのですね。
書いていただいているとおり、衛生的に解凍のお肉やお魚、野菜などを使用する場合、冷凍保存は再冷凍となりますので、不可です。
その日に食べる分のみ調理が基本になります。
よろしくお願いします。
2023/12/12 10:57
ラブ美
3歳0カ月
早い返答ありがとうございます。
作り置きしたい場合は、解凍されてない物を買ってきて…とゆう事になるんですよね?
けっこー解凍済みの魚が多いんですが、完全に火を通してもそういった物は作り置きはしない方がいいって事ですか??
2023/12/12 12:14
小林亜希
管理栄養士
ラブ美さん、こんにちは。
そうですね。
冷凍保存する場合は、生の食材から作っていただくのが安心です。
解凍⇔冷凍を繰り返すことで、食感が悪くなってしまうことも多いですし、衛生的にもおススメはしません。
よろしくお願いします。
2023/12/13 11:11
ラブ美
3歳1カ月
お忙しい中、ありがとうございました
2023/12/15 8:16