閲覧数:292

体重が増えるのが怖い

ちー
妊娠して検診の度に体重を測って体重を見るのも増えていくのも怖いです。
元々3年ほど前に拒食症1歩手前、入院1歩手前のところまで行き、その頃毎日10回以上体重計に乗っていて、0.1キロ体重が変わるだけでしんじゃいたくなっていました。もっと痩せなきゃ認めてもらえない、痩せなきゃってとにかく考えていました。その頃の気持ちや考え方が抜けず、子供のためにちゃんと食べなきゃいけない、増やさなきゃいけないと分かっているのですが、妊娠前の体重から3キロ増えていて、もうこれ以上増えると50キロにいってしまいます。怖いです。出産したらダイエットできる、それまでの我慢といくら言い聞かせても辛いです。こんなこと思ってる自分にも嫌気がさしてきて、余計に精神的に辛いです。通ってる産婦人科の先生や助産師さん、市の保健師さんにはもうちょっと増やしてほしい、今は仕方ないよって言われてますがその言葉を聞くのも辛いです。もうどうしたらいいのか分からないです。自分的には30キロ代まで痩せたいです。50キロに行くくらいならしんだ方がいいって思っちゃいます。

2023/12/12 5:53

在本祐子

助産師
ちーさん、ご相談いただきありがとうございます。
体重に関してのご質問でしたね。
精神的に不安的になってしまうのですね。
様々な方から体重増加についての指導がありましたね。
医療者の立場から申し上げると、体重増加の重要性は、同様のお話しになってしまいます。
とは言え、ママさんのお気持ちを考えますと、辛さが伝わります。ママさんご自身の負担が少しでも和らいでお産に迎えますよう、お祈りしています。

2023/12/13 15:23

相談はこちら

相談受付中の専門家

妊娠32週の注目相談

妊娠33週の注目相談

ママの心の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家