閲覧数:336

ツーンとした痛み

ちー
6ヶ月頃からずっと切迫早産で自宅安静を言われていました。2週間前の30週での検診では頚管長が23mm、子宮口がもう柔らかいから今破水とかってなるとすぐ産まれちゃうから12月中に里帰り先に帰ってねと言われていて、昨日の32週での検診では頚管長が20mm、体重は1976g 入院は今のところはしなくていいけど安静にしてねと言われました。
昨日から子宮の辺りがツーンとした痛みが酷くて辛いです。歩いた時の振動、車の振動でも痛いです。こんなものなのでしょうか、、、?切迫早産なのもあるのですかね、、?

2023/12/12 5:44

宮川めぐみ

助産師
ちーさん、こんにちは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
おしもの辺りにつーんとした痛みがあるのですね。
はっきりと何から起こっている痛みになるのかわからないのですが、お腹の張りも感じられるのでしょうか?

張っていたり、頚管長に影響を与えているようなことがあるのではと、はっきりとしたお返事ができず申し訳ありません。
心配にはなりました。
頻度が増えていることがあるようでしたら、早めにご相談をされてみるのもいいように思いました。

どうぞよろしくお願いします。

2023/12/12 13:49

ちー

妊娠32週
お腹の張りとそれに伴った腹痛は頻繁にあります、あと前駆陣痛みたいなものもあります
7ヶ月の頃に胎動が1日で1回も感じれず、夜中に病院に電話したら今から来てくださいと言われて行ったらNSTをつけられ、張りと腹痛が数分に1回とかのペースでずっとあったので2週間入院してました
(入院中の途中までリトドリンを内服していましたが副作用が酷くてやめました)
頚管長は6ヶ月の切迫早産を言われたから退院時(26週)まで30mmから変わらず、退院して1週間後の検診(27週)で23mm、32週の昨日の検診で20mmになってました

2023/12/12 13:55

宮川めぐみ

助産師
ちーさん、こんばんは
そうだったのですね。
退院をされて、感じておられるお腹の張りや痛みなど、頻度が増えていることがあるのは、先生もご存知なのでしょうか?
頚管長は日を追って短くなっているようですし、内服が難しい状況でもあるということなので、より心配になりますね。

ツーンとした痛みも増えているようでしたら、再度先生にもご相談をされてみてはいかがでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。

2023/12/12 23:12

相談はこちら

相談受付中の専門家

妊娠32週の注目相談

妊娠33週の注目相談

妊娠中の体調の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家