閲覧数:123

赤ちゃんのお風呂嫌いについて

あゆみ
生後約3か月の女の子のお風呂嫌いについて相談です。1か月検診後から一緒に入浴しており、シャワーも顔からかけていましたがお風呂は好きな様子でした。
しかし、2か月半頃に入浴中にバランスを崩して湯船に一瞬顔が入ってしまいました。勢いもあってびっくりしたようで大泣きしたので、そのときは急いでお風呂からあがりました。翌日は入浴してしばらくすると、突然思い出したように大泣きして、翌々日以降も浸かった途中から大泣きでした。大丈夫だとわかってもらいたくて、泣いていてもしばらくお湯に入れたりしましたが全く良くなりません。逆にお湯に浸かる瞬間から泣くようになってしまいました。
5日ほどで湯船は諦めてシャワーのみに変えました。シャワーのみにした当日は泣かずに終えられましたが、だんだんシャワーの途中からでも泣くようになり、とうとう脱衣所で待っている間からお風呂を出てしばらく経っても大泣きするようになりました。
シャワーをなるべくあてず、ガーゼで拭くのをメインにしたり、脱衣所とお風呂が寒くないようにしたり、歌を歌ったり話しかけたり思いつくことはしていますが全く効きません。
夫は仕事で帰りが遅いので私が一人で入れるしかありません。
いつかは怖がらずに入ってくれると信じていますが、いつまで続くのか、私も寒いのでできればすぐにでも入れるようになってほしいです。
かなり激しく泣くのでシャワーだけでも可哀想で辛く、お風呂を出てから落ち着くまでも時間がかかるようになってきたので寝かしつけにも影響が出そうで心配です。
なにか改善方法はありますでしょうか。

2023/12/11 20:05

宮川めぐみ

助産師
あゆみさん、こんにちは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんおお風呂嫌いについてですね。

ふとした時に思い出してしまうことがあるのかもしれませんね。
また浴室の音の響きも怖く感じてしまうことがあるかもしれません。

大泣きをされてしまうということなので、なかなか難しいかもしれないのですが、扉を開けていただき、音があまりこもらないようにされてみるのもいいかもしれません。
そして少しずつでも怖くないこと、安全なことなどいい思い出?の経験を増やしてあげるのが良いのかなと思いました。
しっかりと抱きしめてあげながら、ゆっくりと足元からお湯をかけてあげてみるのも良いかもしれません。
洗面器などでかけてあげて、様子を見ていくのも良いかもしれません。
お湯のかかり方の調整もしやすいと思います。
大丈夫だよと声をかけてあげつつ、あゆみさんもゆっくりとお腹で深呼吸を繰り返してみていただくのも良いと思います。
あゆみさんの気持ちの変動も察知することがあるかと思います。
あゆみさんが冷静に、落ち着いて対応をされていることで、娘さんもより力が抜けるのかなと思います。

なかなかすぐには変わらないかもしれないのですが、ご家族がお休みでいらっしゃる時には、みんなではいるようにしてみたりと、楽しい雰囲気で入れることも経験できていくと変わっていくことはないかなと思いました。

よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2023/12/12 10:47

あゆみ

0歳2カ月
ご返信ありがとうございました。
私の気持ち、雰囲気から変えられるように意識してみます。

2023/12/12 19:26

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳2カ月の注目相談

0歳3カ月の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家