アルコール
pico
こんばんは。生後1ヶ月の男の子を母乳で育てております。銀鱈の酒粕漬けを知らずに食べてしまいました。授乳しても大丈夫でしょうか。またアルコールで母乳分泌するホルモンが減るというサイトも見て不安でいっぱいです。
生後3週間ほどでようやく母乳のみになれたのですが、母乳が減るのではと不安です。なぜ食べてしまったのだろうと後悔しかありません。
2023/12/11 19:22
宮川めぐみ
助産師
picoさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
酒粕付きを召し上がっていたのですね。
焼いて調理をされているものを召し上がっていたのですよね?
加熱調理をされているものでしたら、問題はないと思いますよ。
酒粕に含まれているアルコール分も飛んでくれていると思います。
おっぱいに影響を与えてしまうこともないのではないかなと思いました。
引き続き、コンスタントに授乳を続けていただけるといいように思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2023/12/12 10:40
pico
0歳1カ月
こんばんは。お忙しいところありがとうございます。
以後気をつけたいと思います。
2023/12/12 22:25