閲覧数:230

離乳食中に動き回る

くみ
こんにちは。よろしくお願いします。
現在8ヶ月半の息子を育ててます。最近離乳食中に椅子に立ち上がってくるくる回ったり、椅子から脱出しようと身を乗り出して椅子から落ちそうになります。
スプーンで口に持って行くと食べるのですが、すぐに動き出してしまいます。
仕方ないからと私の膝の上に乗せて食べさせても、食べ物を口に入れて噛み始めるとくるんくるん転がり出してしまい、おもちゃで遊び始めてしまいます。
おもちゃで遊んでいる所まで私が行き、スプーンで食べさせると食べます。

どうしたら大人しく座って食べてくれるでしょうか?
今までは噛んでる間は暇なのか、周りをキョロキョロしたり、ご飯直前に椅子に座らせて待たせてる間に渡しているおもちゃで遊んだりしていましたが、最近はついに立ち始め、脱出しようとし始めました\(´•̥‪ ω •̥`\)

2023/12/11 14:06

小林亜希

管理栄養士
くみさん、おはようございます。

ご相談ありがとうございます。
8か月のお子さんが離乳食中に動き回ってしまうことをお悩みなのですね。

食事以外にも、いろいろなことに興味が出てくる時期になりますね。
お子さんの成長を感じるところになるかと思います。

いつでも食べられる状況、追いかけて食べさせてくれる状況になると、今食べなくても大丈夫と間違った理解につながってしまうこともあります。

食べる前におもちゃなどは見えないところに片付けるようにして、食事に向き合える環境を作っていけるとよいですね。
また、食べるときは、椅子または、ママさんのお膝に戻ってくることは徹底して進めてみてもよいのかなと感じました。

食事に関係するお皿やスプーンをお子さんに持ってもらったり、手づかみできるようなものを用意してみるのもおススメですよ。
よろしくお願いします。

2023/12/12 9:54

くみ

0歳9カ月
お返事遅れてすみません。大変参考になりました。手づかみできるものを用意したら夢中で食べるようになりました。
ありがとうございます。

2024/1/6 23:01

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳8カ月の注目相談

0歳9カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家