閲覧数:186

ミルク

くー
この間相談させていただいたばかりですみません。
この間まで140飲んだくらいで乳首をはなしてましたが、160を毎回飲めるなようになり4時間おきにあげています。
とにかく落ち着きがなく、ミルク飲みながらもかおをキョロキョロしたりのけぞってみたり。
いままでそれがお腹いっぱいのサインだとおもっていましたがそれでもあげていたら乳首はなさず飲めてます。
吐き戻しもこわく、飲んだあとしばらく体が縦になるような姿勢にしてますがじっとはしてないのでそのせいか吐き戻しもあります。
ミルク中、落ち着きなくても乳首をはなさなければそのまま飲ませてて大丈夫でしょうか。
飲んだあとも首をぐっとまえに持っていくような仕草をして(まるで腹筋のような)しばらくすると吐き戻します。
それは動くことでの吐き戻しで飲み過ぎとは違いますか。
胸よりお腹がふくらんでたら飲み過ぎとネットでみましたが飲んだあとはお腹がふくらんでるような気もします。
本人が飲めていたらこのままでいいでしょうか。

2023/12/11 9:19

宮川めぐみ

助産師
くーさん、こんにちは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんの授乳のことについてですね。
遊びのみが相変わらず激しいようですね。

飲み終わるのに、どれぐらい時間がかかっているでしょうか?
10~15分ぐらいでは終わりになりますか?
あまり集中して飲まないようでしたら、一旦終わりにされてみるのもいいかもしれません。(その時の量は大体どれぐらいの哺乳量になるでしょうか?)

お互いに授乳に集中できるように環境を整えていただくのもいいと思いますし、寝ぼけているようなタイミングであげていただくのもいいと思います。

飲んだあとも首をぐっとまえに持っていくような仕草をして(まるで腹筋のような)しばらくすると吐き戻します。
→腹圧がかかっていることで、吐き戻しやすくなっていることはあると思いますよ。
一回に飲んでいる量としては、月齢相当になるかなと思います。
なので飲み過ぎているということはないかと思いました。
ただお腹にガスやうんちが溜まっていたりすると、その分吐き戻しやすくなることはあると思います。

よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2023/12/11 14:24

くー

0歳4カ月
キョロキョロしながらも160を7分ほどで飲みます。10分かかることはないです。
落ち着かなくても乳首を離さなければそのままあげちゃってます。
途中でおわりのときは100前後くらいです。
ただ、ミルクが冷めてきたら飲むのをやめてしまうようでまたあたためて、のこりをあげたら続きを飲むこともでてきました。

2023/12/11 14:35

宮川めぐみ

助産師
くーさん、お返事をどうもありがとうございます。
そうなのですね。
飲み終わりが比較的早いのかなと思いました。
それでもお腹の満腹感も感じられているようでしたらいいのかもしれません。
長過ぎて遊び出してしまうというわけでもないようですね。
離さずに飲んでくれるようでしたら、そのままでもいいですね。

お子さんのペースで飲むことができているようですし、引き続き様子を見ながら授乳を進めていただけるといいのかなと思いました。

どうぞよろしくお願いします。

2023/12/11 15:04

くー

0歳4カ月
ありがとうございました。

2023/12/11 15:05

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳4カ月の注目相談

0歳5カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家