閲覧数:357

妊娠6週後半からコロナに…

みな
6w1dで心拍確認後,6w5dから発熱し38℃代で救急で病院に行きカロナールを処方して頂き2日で解熱しましたが喉の痛み,下痢があります。発熱しただけでも赤ちゃんへの影響が心配なのに,下痢や軽い咳でお腹への負担を心配しています。

2023/12/11 9:01

宮川めぐみ

助産師
みなさん、こんにちは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
コロナに感染をされたのですね。
お熱も出ていたということですが、今は解熱されたのですね。
咳と下痢が見られているということで、体調もまだお辛いと思います。
下痢でお腹に痛みが出ていたり、出血が見られることはありますか?
咳をすることでも腹圧がかかることもあると思いますが、それで赤ちゃんに影響を与えることはありませんよ。
足元やお腹の辺りを冷やさないように湯たんぽを使用されてみたり、重ねばき、レッグウォーマーを履くようされてみるのもいいと思います。
そうしていただくことでもお体を整えることになりますし、良いと思いますよ。

また咳には、玉ねぎのスライスをしたものを頭もと近くにおくようにされてみるのもいいと思います。
自然療法になりますが、とても効果があるように思います。
においが気になると思うのですが、その時には少し離しておいていただくのもいいですよ。

咳の頻度が減ることで、お腹への不安も軽減できるかと思います。

よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2023/12/11 14:20

みな

妊娠7週
返信ありがとうございます😭今の所下痢の時の腹痛はありますが下腹部の痛みや出血は特にありません😣🙏
そう言って頂けると安心しました😭
ネットやSNSで検索をしていてもコロナがお腹の赤ちゃんに影響を及ぼすことは少ないと書いてあったり経験者の方達も問題なく成長していると言うお話を見たりで少し安心はしているのですがやはり不安にはなります😭

玉ねぎのスライスは初めて聞きました‼️主人も咳が酷いので是非試してみたいと思います‼️☺️

2023/12/11 15:05

宮川めぐみ

助産師
みなさん、お返事をどうもありがとうございます。

下腹部の痛みや出血はないということで、よかったです!
引き続き温めたりしてみてくださいね。
お腹にはとてもいいと思います。
気持ちもほっとすること思いますよ。

これまでを振り返るとコロナに感染された妊婦さんはとても多いと思います。しかしそれでも無事にご出産されている方は、とても多いと思いますよ。
引き続き、お腹の赤ちゃんにたくさん声をかけていただきつつ、冷えにも気をつけていただけたらと思います。

子どもの咳がひどい時にもよくやっていることになります。
すると子どもも、咳で起こされていたのがよく眠れるようになります。
ぜひお試しください。

どうぞよろしくお願いします。

2023/12/11 15:09

みな

妊娠7週
不安な気持ちに寄り添って頂いて本当にありがとうございました😭🙏✨
是非そうさせて頂きます‼️

またどうぞ宜しくお願い致します🤲

2023/12/11 15:12

相談はこちら

相談受付中の専門家

妊娠7週の注目相談

妊娠8週の注目相談

妊娠中の体調の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家