ミルクをあげる時間間隔
みかん
4か月になった娘がいます。
朝~午後は3時間間隔で140ml(生活リズム的に朝~午後は3時間間隔があげやすい)、夜間は160mlを作ってあげています。(18時台~19時台と23時台)
飲みムラがあるので、毎回作った量を全量飲む事が出来ない(80~100だったり、120だったり)少なくしか飲めなかった時の次にあげるミルクの間隔は3時間よりも早くあげてもいいのでしょうか?(お腹空いたアピールがなくても)
2023/12/11 8:18
在本祐子
助産師
みかんさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
ミルクの飲みムラがありますね。
1日のトータル量でみてよいですよ。
140mlきっちり6.7回でも良いですし、80-100mlを8回でも良いです。
日中、3時間空かないとダメなわけではありませんから、60mlしか飲まなかった時には、2時間程度で再度あげてもよいです。
ですが、まずはお子さんの欲しがるタイミングを優先してあげてくださいね!また、ミルクの適量か否かについては、体重をチェックし、発育を確認していきましょうね。
2023/12/11 18:16
みかん
0歳4カ月
回答ありがとうございます。
直近の体重が12/7にショッピングモールのベビースケールで6005gでしたが、1日のトータル量はどれぐらいになりますか?最近のトータル量は飲める時は810ml、飲めなかった時は690mlだったりしています。
3ヶ月の後半から夜、早いと20時前に、遅くても21時には寝るようになったのですが、1日トータル量が寝てしまっている時点で足りなかったら起こして少しでも飲ませた方がいいですか?飲ませた方がいい場合はどれぐらい飲ませてあげたらいいでしょうか?
2023/12/11 19:04
在本祐子
助産師
お返事ありがとうございます。
6キロのお子さん、700-1000ml程度が標準の範疇かと思いますよ。幅がありますから、お子さん本人の意思に合わせて飲めていて、体重も成長曲線に沿って増えていれば心配ないでしょう。よろしくお願いします。
2023/12/11 20:04
みかん
0歳4カ月
こちらこそ早い返事をありがとうございます。
そんなに幅があるんですね。参考にします!
成長曲線、画像を添付しますので見て頂けたらありがたいです。
2023/12/11 20:14
在本祐子
助産師
順調ですね!
引き続き経過を見ていきましょう。
よろしくお願いします。
2023/12/11 22:44
みかん
0歳4カ月
ありがとうございます。
2023/12/11 22:59