閲覧数:338

夜間断乳を試みる際の寝かしつけ時の授乳と乳房ケアについて

パンプキン
お世話になっております。
以前に相談させていただいた夜泣きですが、いまだにあって辛いので、11月の連休に夜間断乳を試みました。
寝かしつけルーティンとしてお風呂、授乳、歯磨き、絵本、寝かしつけなのですが、このルーティンは変えずに授乳してから、寝かしつけと夜中は夫に代わってもらいました。
連休中は断乳できたのですが、平日に私が対応すると授乳しないとずっと暴れて泣き喚き 、しかも授乳してもすぐ寝なくなってしまいました。
また、連休中は乳房が 張って頭痛もして辛く、保冷剤をハンカチで包んで冷やしたり、50ミリほど搾乳したり、アセトアミノフェンを飲んだりしてやり過ごしました。
 年末年始にもう一度、夜間断乳を試みようと計画しています。
その際、寝かしつけ時の授乳も無くした方が上手くいくでしょうか。
また、夜間断乳を試みている間とうまくいった後の乳房ケアはどのようにするのがよいでしょうか。
寝かしつけ時の授乳も無くすとさらに張り等が強くなりそうで、乳腺炎や頭痛が心配です。
このほか、気をつけたほうがよいことがあれば教えていただきたいです。
 現在の娘の様子ですが、日中の授乳はしておらず、水分補給は麦茶を1日に500〜700ミリリットルくらいです。
離乳食はよく食べる方ただ思いますが、牛乳はそのままではほとん飲まないため、寝かしつけ時の授乳に替えるのは難しいと思っています。
身長体重は成長曲線の上の方を推移していて、運動面の発達は小走りしたり階段の上り下りをする感じです。 
お忙しいところ恐れ入ります。
アドバイスいただけたら幸いです。 
どうぞよろしくお願いします。

2023/12/10 22:38

在本祐子

助産師
パンプキンさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
夜間断乳を試みたのですね。
寝かしつけ授乳でお子さんは安心する感覚を得ていますから、やはり夜は不安が強くなり、よりおっぱいに執着しやすい状態になっていそうです。
年末年始にする場合には、一気に断乳までいったほうが、お互いのためかもしれません。
夜間断乳がスムーズに達する方もいらっしゃいますが、お子さんによっては、不安定になるケースも多々あります。断乳は、ママさんの強い意志も必要となります。
お子さんの場合には、今回の件で、夜間に泣き喚くご様子がありますね。
不安定になっていそうであれば、あげない時とあげる時と混在しない方がよさそうに思います。

また、おっぱいの状況的には乳腺炎のリスクもありそうですね。一度断乳を試みる前に、断乳が可能な状態かどうかを助産院や母乳外来でチェックしてもらうとよいですね。ご検討よろしくお願いします。

2023/12/11 18:01

パンプキン

1歳2カ月
ありがとうございます。
こちらの相談や周りに支えられながら、授乳時は幸せな時を過ごせて こられたので、私の気持ちとしてももういいかなと感じていたところでした。
 助産院や母乳外来も行っていようと思います。

2023/12/12 13:51

在本祐子

助産師
お返事ありがとうございます。
また何かありましたら、お気軽にお声掛けくださいね!
どうぞよろしくお願いします。

2023/12/12 17:52

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳2カ月の注目相談

1歳3カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家