閲覧数:157

うつ伏せ寝について

まつに
里帰り出産をしたのですが、まだ生まれて3週間ほどの我が子を母がうつ伏せ寝で寝かせています。
私の家は三姉妹で母は3人ともうつ伏せ寝で育てたというのですが、ネットを見ると良くないことが書かれていてとても不安になりました。
こちらが窒息しないようできるだけ監視していたら、うつ伏せ寝は続けても大丈夫でしょうか。
それともやめた方がいいでしょうか。

2023/12/10 21:02

在本祐子

助産師
まつにさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
ママさんがお育ちの頃は、うつ伏せ寝が推奨された時期があります。
ですので、うつ伏せ寝をお母さまが勧められているのかもしれませんね。
ですが、うつ伏せ寝については、リスクもあるため、仰向けで寝かしつけることを、お勧めしています。

起きているタイミングでうつ伏せ遊びはどんどんやらせてあげてくださいね!

厚生労働省では、寝返りと寝返り返りのいずれもできるならば、夜間は仰向けに必ず戻さなくてもよいとしています。

その見解の詳細は以下です。抜粋しますね。

寝返りは、赤ちゃんの成長にとって重要で自然な発達過程です。米国国立衛生研究所(および米国小児科学会)によると、赤ちゃんがあおむけからうつぶせと、うつぶせからあおむけのどちら側からでも自分で寝返りができるようになったら、あおむけ寝の姿勢に戻す必要はないとされています。

乳幼児突然死症候群のリスクを減らすために重要なのは、眠り始めるときにあおむけ寝の姿勢にしてあげることと、寝返りをした時に備えて赤ちゃんの周囲に柔らかな寝具を置かないようにすることです。


https://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/0000140459.html

2023/12/11 17:41

まつに

0歳0カ月
回答ありがとうございます。
 やっぱりこの時期のうつ伏せ寝はリスクがあって良くないんですね。
 母にもこのことを伝えて昼間のこちらが見れる時間以外は仰向けに寝せたいと思います。
 

2023/12/11 20:52

在本祐子

助産師
お返事ありがとうございます。
また何かありましたら、お気軽にお声掛けくださいね!
どうぞよろしくお願いします。

2023/12/11 22:44

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳0カ月の注目相談

0歳1カ月の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家