二回食ができません
Chiko
7ヶ月の娘についてです。
離乳食は好き嫌いなく食べ、途中で飽きない限りは基本的に完食してくれます。
食べることが好きなようでにこにこしながら食べてくれるので一回食は問題ありません。
が、二回食がなかなかできません。
一回食は朝寝のあと(9:00-10:00)と一定なのですが、午後の生活リズムが全然整わず…。
昼寝したあとの15:00-16:00が理想とは思いつつ、昼寝ができずぐずって長引き空腹でさらにぐずって離乳食どころじゃなかったり、昼寝がずれ込み17:00に起きてタイミングを逃したり…。
昼寝したあとはご機嫌で食べてくれますし、
食べることが好きみたいで二回目も食べさせてあげたいとは思うのに、なかなかうまくいきません。
昼寝がうまくできればよいと思うのですが…。
アドバイスいただけますでしょうか。
2023/12/10 16:35
宮川めぐみ
助産師
Chikoさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
離乳食の進め方についてですね。
朝寝の後に食べてもらうことは流れとしてできているようなのですが、2回目のお食事のタイミングが難しくなっているのですね。
夕食の時間にされてみるのもいいと思いますよ。
初めてあげる食材は必ず朝寝後にされて、夕食の時にはいつもあげているものを中心にされるのでもいいかもしれません。
だんだん種類は増えていくと思いますし、夕食のタイミングでも進められるようになるのかなと思いました。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします
2023/12/11 13:16