睡眠
くー
こんにちは。生後4ケ月2周目の男児です。
睡眠についてなのですが夜は20時〜21時頃の間に就寝し、朝は7時30頃起床してます。夜中に目はつぶっているものの何度か首を左右にぶんぶんふったり、両足をあげてふりおろしてバタバタするということがあります。
目をつぶっているから一応は入眠中なのかなとおもっていましたが、成長とともにおさまるものなのかとおもったらなにも変化なく続いています。
夜中はミルクなどで、おきるということはないためそのバタバタがはじまったタイミングなどでミルクをあげていました。
最近になって夜中に起きていることがあり、口をくちゃくちゃ音をたてていたり、かおをくしゃっとさせて口に手をいれようとしたりしています。
泣かないため、しっかり、目はあけてしまってますがそのまま様子みていると30分以上たってからまた寝ていることもあります。また夜中におきるだけでなく、朝方にもはやく起きていることもあります。
いままで夜中にバタバタしていても目をつぶっていたので覚醒してしまうのはこれも成長過程なのでしょうか。
2023/12/10 13:35
宮本まり(神奈川県助産師会所属)
助産師
くーさん、こんにちは。
助産師の宮本です。
ご相談ありがとうございます。
4ヶ月のお子さんの睡眠についてですね。
お子さんが夜中にバタバタと動くことが、成長過程のことなのかどうかお悩みなのですね。
赤ちゃんの睡眠は、浅い睡眠と深い睡眠を大人よりも頻回に繰り替えしています。そして、この浅い眠りのときに、おっしゃるように首をふったり足をバタバタとさせる仕草をするお子さんはいらっしゃいます。
成長過程のことなので、特にママが何かすることはではなく、見守ってくださってよいように思います。
体の動きとともに泣いてミルクを欲しがるときはあげてもらってよいですが、静かに起きているだけの時には、それだけでしっかり起こしてまで授乳はせずとも大丈夫ですよ。
母乳なのかミルクなのかによってもまた違ってきますが、日中しっかり飲めているようでしたら、夜間まとめて寝てくれるようですし、あえて夜間の授乳をしなければならない状況ではないのかなと思いました。
よかったら参考になさってみてくださいね。
よろしくお願いいたします。
2023/12/12 15:35
くー
0歳4カ月
ありがとうございます。
最近は起床時間の7時〜7時30より前の6時位に目を開けて体を動かしているのですがまだ生活リズムが整わないということでしようか。
2023/12/13 12:51