授乳中に泣き出します
さくら
完母なのですが、昨日から毎回ではないですが、授乳中に泣くようになりました。授乳の後には拳を口に入れたまま悲鳴を上げるように泣き続けます。それも今まで見たことないような、激しくギャン泣きする様子です。抱っこするとなんとか泣き止みます。熱はありません。
おしっこやうんちの回数もいつもと変わりません。 授乳以外の時間は機嫌良くしています。どこが具合が悪いのでしょうか。
2023/12/10 12:43
在本祐子
助産師
さくらさん、こんにちは。
ご相談いただきありがとうございます。
授乳なさると、泣き出してしまい悩まれていましたね。
理由はお子さん本人しかわからないため、はっきりした事が分かりませんが、もしかすると、喉が痛かったり、口の中が痛いなどあるのかもしれません。
ですが、明らかな風邪症状もないご様子ですから、単にお腹いっぱいになり泣いていたり、おっぱいが思った様に出ない、反対に出過ぎで困るなどあるかも?しれないですね。
体重が順調に増えていますから、泣き出したら一旦落ち着かせて、また次のタイミングで授乳するで良いと思います。
よろしくお願いします。
2023/12/11 17:12
さくら
0歳3カ月
ありがとうございます!
たまにむせるので、出過ぎてしまったのかもしれません。 同じ日の授乳中に笑い出したりもするので、口の中が痛いとかはなさそうです。最近飲む時間が5分と、短くなっているのが気になり、今まで通りの10分飲ませようとしていたのが原因かもしれません。吸う力が強くなって5分でお腹いっぱいで泣いてるかもですね...足りないかもと心配で飲ませようとしてましたが、本人が離したらそのままやめてみようと思います!
ありがとうございました!
2023/12/15 12:45