夜間の水分補給について
かなこ
夜泣きをした際の水分補給について教えていただきたいです。2週間前に断乳をしたのですが、明け方4時頃なると夜泣きをしなかなか泣き止まないため麦茶を哺乳瓶であげています。しかし、嫌がって飲んでくれず、その後起床時まで1時間おきに泣き続け、寝不足になり悩んでいます。
母乳をあげてた際も何回か夜泣きはありましたが、基本的には抱っこはせず、泣いてもそのまま1人で寝てくれており、4時頃になかなか泣き止まない際には夜間1回授乳をし、その後は起床まで寝てくれてました。
断乳前も後も同じ時間帯に泣いて起きる為喉が渇くのかな、、と思い夜枕元に用意した麦茶をあげていますが払いのけてなかなか飲んでくれず、試しにストローであげても飲んでくれません。日中離乳食はしっかり食べており 、ミルクは寝る前の200mlのみあげています。
母乳の場合はその場であげられたので、楽だったのですが、自分が眠たくてミルクをリビングに行って作るのが大変というのもあり、明け方にミルクをあげたことはないのですがこのような場合ミルクをあげた方がよいのでしょうか?因みに昼間はストローで麦茶でも嫌がらず水分をとれています。
夜間の水分補給について教えていただきたいです。
2023/12/10 10:55
宮本まり(神奈川県助産師会所属)
助産師
かなこさん、こんにちは。
助産師の宮本です。
ご相談ありがとうございます。
1歳のお子さんの水分補給についてですね。
断乳をしてからまだ2週間、おっぱいがない生活に慣れようと、夜泣きをしてお子さんも頑張っていらっしゃるのですね。
かなこさんも連日の夜泣きにお疲れのこととお察しいたします。
夜間の水分補給について、ということですが、寝る前にミルクを200ml飲んでいますし、日中も食事をしっかりとれているとのことですから、あえて夜間に水分補給をしなければならない状況ではないのかなと思いました。
かなこさんが用意した麦茶を嫌がって飲まないようですから、そのまま水分は無理してあげずともよいように思います。
もちろん、お子さんが欲しがるならあげてもらってよいのですが、きっと水分が欲しくて泣いているというよりは、断乳後の反動で泣いてる可能性もあるのではないでしょうか。
大変な時期かと思いますが、断乳したこの状況に慣れるまで、お子さんにとってはもう少し時間が必要なのかもしれないですね。
夜間に水分をあげようとするより、かなこさんの寝不足を他の時間で補えるような工夫やサポート状況を整えられることがよいのかなと思いました。
よかったら参考になさってみてくださいね。
よろしくお願いいたします。
2023/12/12 15:28