閲覧数:188

赤ちゃんの体重について

ゆか
生後2ヶ月と1週間の女の子を育てています。
子供の体重について悩んでいます。

1ヶ月検診の時は退院時(3090g)から約1.2キロ(4280g)の体重増加があったのですが、最近は増えが悪くなってきました。
出産後、助産師さんが訪問してくださった時から30日で600gほどしか体重増加がありません。
1ヶ月検診から10日後に助産師さんが来てくださったのですが、その時は10日間で470gの増加がありました(その時点で4750g)。
ですが、ここ2週間ほどは増えが悪いと言うより、体重が停滞してしまっている状態です。
現在の体重が5.3キロです。
最近は夜しっかり寝てくれて起きることが無かったのですが、無理にでも起こして授乳する方が良いのでしょうか。
また日中も寝ていてもきっちり3時間ごとに授乳した方が良いのでしょうか。
毎日手足はバタバタと動かし、よく泣き、よく笑うので元気ではあるのですが、1ヶ月で増えが大きかっただけに余計に心配になってしまいます。
病院に行った方が良いか、また日頃注視しておくことがあれば教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

2023/12/10 10:11

宮川めぐみ

助産師
ゆかさん、こんにちは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんの体重についてですね。
増えが悪くなっているということで、ご心配だと思います。
夜間に寝てくれていたこともあり、授乳をされていなかったのですね。
授乳間隔が開くことで、回数が減り、哺乳量が減ることになります。
そうすると体重の増えに影響することになります。
なので4,5時間では授乳をされてみるといいのかなと思います。
母乳育児でしたら、それぐらいの授乳間隔の方が、母乳の分泌が減ってしまうこともなく経過すると思います。

そうして体重の増えに変化が出てくるのかみてみてはいかがでしょうか?

よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2023/12/11 10:41

ゆか

0歳2カ月
宮川様、返信ありがとうございます。

しばらく4~5時間で授乳してみようと思います。
日中もそれくらいの間隔で良いのでしょうか?
ついつい色々と検索してしまいますが、1~3時間おきに7~8回なども見るので、どうするべきなのかといつも考えてしまっておりました。 

授乳後は元気でご機嫌な時間が1ヶ月の頃より増えてきているので、体重の増えがよくなくてももう少し様子見で大丈夫でしょうか?
重ねての質問申し訳ございません。 

2023/12/11 21:45

宮川めぐみ

助産師
ゆかさん、こんばんは
そうですね。
日中は、2~3時間ぐらいでもいいのかなと思います。
お子さんが欲しがる時にはあげていただき、上記のような間隔であげていただけるといいと思いますよ。

母乳だけでしたら、日に8回以上あげておられると良いと思いますよ。
授乳回数を意識的に増やしていただきつつ、様子を見ていただくのでいいと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。

2023/12/11 21:50

ゆか

0歳2カ月
宮川様、返信ありがとうございます。

では少し意識して日中も授乳回数を増やしてもう少し様子を見ていこうと思います。

ありがとうございます。 

2023/12/11 21:52

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳2カ月の注目相談

0歳3カ月の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家