閲覧数:709

ミルクのお湯について

miho
生後4か月の男の子です。
生後1か月から完ミで、毎日ミルクを飲んでいます。
別の方の投稿で、お湯の再加熱が良くないことを今更知りました。
今までの調乳では、
①電気ケトル(ティファール)で水道水200〜300mlを100度で沸騰させる
②そのままケトル内に沸騰させた水道水を保管
③調乳時に90度に設定して再加熱(温度が下がったものを90度になるようにした) 
④③を哺乳瓶に入れて調乳

一度沸騰させた水道水なら大丈夫と思い、①〜④の方法で温めたものを与えてきてしまいました。
急いでいるときに③を80度、70度にしたこともあります。
過去に下痢を疑ったことは生後3か月に一度だけで、 小児科医からは薬の処方もなく経過観察でした。
過去のことの心配はしなくても大丈夫でしょうか?

今後は①をすぐに哺乳瓶に入れるようにして、毎回沸騰させたお湯を使用すれば問題ないでしょうか?
(電気ケトルの保温機能は60分までしかありません。)
よろしくお願いします。

2023/12/10 8:09

高塚あきこ

助産師
mihoさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
調乳のお湯についてですね。

お答えが遅くなり申し訳ありません。
今は様々な種類のミルクがありますので、それぞれのミルクのメーカーによっても、多少の違いはありますが、ミルクの成分は熱に敏感であり、高温のお湯で溶かされると一部の栄養素が損失する可能性があります。特に、タンパク質やビタミンが熱によって変性したり分解されたりする可能性があります。また、過熱するとミルクの味や質感も変化することがあります。通常、乳児の調乳にはミルクの缶に記載されている指定の温度のお湯を加えることが推奨されています。この推奨温度はメーカーや保健機関によって異なる場合がありますが、一般的には約70度前後のお湯を使用することが多いと思います。そもそも粉ミルクは無菌ではないので、元々粉ミルクの中に、微量の菌が混入していることもありますが、70度以上のお湯で調乳していただければ、あまりご心配ないと思います。ただ、ご心配なさっているように、一度沸騰させていたとしても、ポットなどの保温機能をお使いになると、次第にお湯の温度は冷めてしまいますね。ポットなども無菌状態を保つことも難しいので、もし時間が経ったポットのお湯をお使いになるのであれば、再度沸騰させてから、冷ましてお使いになる方が安心と思いますよ。

2023/12/14 6:07

miho

0歳4カ月
ご回答いただきありがとうございます。
やはり、時間が経ったポットのお湯を使用する際は、再度沸騰させた方が安心なんですね。以後気をつけたいと思います。
ありがとうございました。 

2023/12/14 17:23

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳4カ月の注目相談

0歳5カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家