閲覧数:338

腰すわり前のおすわりについて

miho
生後4か月の男の子です。
生後3か月後半から、仰向けに寝かせているだけだと「つまらない」とぐずるので、 大人の太ももの上に前向きで座らせて『おすわり』もどきをさせるようにしています。大人の太ももの上に座らせると満足気で、ぐずりも落ち着きます。
 しかし、腰がすわる前のおすわりは体に良くないという話を聞きました。
すでに数週間続けてしまいましたが、やめた方がいいのでしょうか?

うつ伏せは練習していますがまだ顔が上がらない、寝返りは一度だけ成功しそうになりましたがまだ成功していないし最近は意欲が薄れた様子です。
ゆっくりでも息子のペースでいいと思ってましたが、おすわりの前にうつ伏せと寝返りをさせた方がいいのでしょうか?

2023/12/10 0:14

在本祐子

助産師
mihoさん、引き続き宜しくお願いします。

そうですね。
お座りした方が目線が高くなります。
楽しいのだと思いますよ。
ですから、お座り姿勢を要求するお子さんの気持ちもわかりますね。
ですが、うつ伏せ遊びも大事ですね!引き続き、うつ伏せ遊びもどんどんやらせてあげるとよいですね。
お座りは、ママさんに寄りかかり、縦抱っこのような状態であればよいです。

2023/12/10 19:33

miho

0歳4カ月
コメントありがとうございます。
おすわりの方がやはり楽しいのですね。
うつ伏せ遊びもやりつつ、両方できればと思います。

おすわりは、私と息子が同じ方向を向いていて、息子の背中が私に寄りかかる状態になりますが大丈夫でしょうか?(一緒に絵本が読める体勢)
また、夫が太ももの上でおすわりさせるときは、息子の胸を腕で支えて、前傾姿勢ですわらせることもあります(ゲップさせるときと同様の体勢) 本人の機嫌は良いですが大丈夫でしょうか?

2023/12/11 10:10

在本祐子

助産師
いずれも遊びの時間ですし、本人が嫌がっているご様子がなければ、大丈夫です。
極端に首が屈曲したり、一箇所に負荷がかかるような姿勢は避けておきましょう!

2023/12/11 16:45

miho

0歳4カ月
遊びの時間であれば大丈夫と聞き安心しました。首の位置や負荷がかかっていないかは注意したいと思います。
早急にご回答いただきありがとうございました。 

2023/12/11 22:15

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳4カ月の注目相談

0歳5カ月の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家