閲覧数:505

寂しさの現れ??

みみみ
お世話になってます。
生後11ヶ月になる男の子を育てているのですがしばらくしてなかった指しゃぶりをするようになりました(先週から計画断乳をしていて1日1回の授乳です。)また、現在ノロウィルスに感染しているのもあるのか1人遊びをあまりしなくなったり親が側を離れると泣いてしまったり抱っこの要求が多くなりました。
愛情表現が足りないのでしょうか??
また指しゃぶりはいつ頃やめさせた方がいいでしょうか??

2023/12/9 20:45

宮本まり(神奈川県助産師会所属)

助産師
みみみさん、こんにちは。
助産師の宮本です。
ご相談ありがとうございます。

11ヶ月のお子さんの指しゃぶりについてですね。
しばらくしていなかった指しゃぶりをまたするようになったのですね。

小さなお子さんは、自分が安心したい時や手持ち無沙汰になった時に指しゃぶりをすることがあります。
おっしゃるように、授乳の回数が少なくなった影響や、感染症による体調不良も関係しているのかもしれないですね。

月齢的に強制的にやめさせる必要はないかと思いますが、いずれやめようとお考えでしたら、お子さんが指しゃぶりをしているときにそっと手を握ったり、何か興味を引くような遊びに誘ってみることもよいと思います。

だいたい2歳くらいには自然と指しゃぶりを卒業することが多いですが、卒業するきざしがないなと言う場合は上述のような対応をされてみてはいかがでしょうか。
今はまだ11ヶ月ですので、お子さんの好きにさせてあげることで気持ちが満たされる役割も大きいかなと思います。
よかったら参考になさってみてくださいね。
よろしくお願いいたします。

2023/12/12 14:12

みみみ

0歳11カ月
早速ご回答ありがとうございます。
息子なりに頑張っているんですね、、、
しばらく様子を見ていきたいと思います!

ありがとうございました。 

2023/12/12 15:05

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳11カ月の注目相談

1歳0カ月の注目相談

赤ちゃんの心と体の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家