高野豆腐について
智子
生後10ヶ月です。離乳食の高野豆腐についてお聞きしたいです。
高野豆腐は大人が使う物を買えばいいでしょうか?
キャラクター物の高野豆腐も売られていて
子供用を買うのがいいのか知りたいです。
またすりおろして冷凍したいのですが
10ヶ月ですとたんぱく質を高野豆腐だけで
とろうと思ったら、すりおろした状態で小さじ1でよかったでしょうか?
すりおろした高野豆腐の小さじ1を水でふやかしたらいいですか?
また、ぶりを試したいのですが
お刺身を見ていたらかぼすぶり
というお刺身しかなく、かぼすぶりは
離乳食に利用しても問題ないでしょうか?
脂も多そうで、湯がいたらある程度は
脂も落ちますか?
また、3回食にも慣れていて
遊び食べをしたり、食べムラが出始めました。
50分くらいかけてダラダラ食べることもあり、切り上げるタイミングがわかりません。ミルクはしっかり飲んでいます。
遊び食べが酷い時は30分くらいで途中で切り上げるのですが、栄養が足りなくならないか心配です。
2023/12/9 19:36
小林亜希
管理栄養士
智子さん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
10か月のお子さんの高野豆腐についてお悩みなのですね。
お子さん用でも、大人が使うものでも、どちらでも大丈夫です。
離乳食後期はたんぱく質量で、3,0g/回が目安です。
商品によってたんぱく質含有量に違いがありますので、栄養成分表示をご確認ください。
ある商品の場合は、小さじ2くらいが1回量になる計算です。
ぶりについて
かぼすブリとは、かぼすを餌に混ぜて養殖したブリのことです。
離乳食に使用していただいて問題ありません。
ぶりも旬の季節で、脂質は多めにはなりますね。少量ずつ試していけるとよいかと思います。
食べムラについて
30分程度で切り上げていただく対応、とてもよいと思います。
ミルクもしっかり飲めているとのことですし、離乳食+ミルク>消費量になるように、お子さんの体重増加を2週間程度でこまめに確認していけると安心ですね。
よろしくお願いします。
2023/12/11 10:28
智子
0歳10カ月
ありがとうございます!
ぶりは脂身が少なそうな部分を湯がいたのですが、湯がいたらある程度は脂は落ちるのでしょうか?
小さじ2くらい食べても問題ないですか?
2023/12/11 12:24
小林亜希
管理栄養士
智子さん、こんにちは。
多少の脂は落ちるかと思いますよ。
まずは小さじ1、その後、小さじ2という形で徐々に増やして様子を見てくださいね。
よろしくお願いします。
2023/12/12 9:44