閲覧数:96

ミルクによって飲む量が変わる?

あい
生後19日目です。産院のとき、退院後としばらく同じミルク(A)を使っていましたが、ストックがなくなったので別のミルク(B)を使うことにしました。
すると、飲む量が80から90か100に増えました。また、うんちの量も増えました。
 さらにミルク(B)のストックがなくなったので、ミルク(A)に戻しました。
飲む量は90か100にしていましたが、少し咳き込んだり吐き戻す回数が増えました。80なら余裕で飲める様子です。
うんちの量も元に戻ったような気がします。
ミルクによってこのような差はあるのでしょうか?
ミルク(A) のストックがたくさんあるので今後も使い続けていきたいのですが、どのように対処すればいいでしょうか?ミルクの量は増やしていきたいです。
ちなみに体重は退院後1週間(2週間健診)で1日約40グラムずつ増加しており、順調だと言われています。

2023/12/9 11:11

在本祐子

助産師
あいさん、おはようございます。
ご相談いただきありがとうございます。
お子さんにとって、ミルクの好みだったり、飲みやすさなど、あるのかもしれませんね。
それはそれで、ごく自然なことです。
飲む量により排泄の量が変わったり、ミルクの内容により、排便の臭いや性状が変わることもあるかもしれません。
生まれたばかりのお子さんでも感じ取る力がありますね。
体重の増えが順調ですので、Aのミルクでも構わないです!

2023/12/10 9:00

相談はこちら

相談受付中の専門家

妊娠41週の注目相談

妊娠42週の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家