閲覧数:386

産後の夫婦生活について

ぐち
お恥ずかしい話ですが、どこに相談したら良いか分からなかったのでこちらで相談させてください。
産後4ヶ月ですが、初めての育児や家事などで毎日バタバタしております。旦那は育児に協力的ではあると思います。ですが、家事、ミルクをあげることやその他育児の細かいことは私任せになっています。そのせいで少しのことで私が旦那に対してイライラしてしまっている状況です。旦那からは出産してから私が冷たくなった、構ってくれなくなったと事あるごとに言われたり、毎日のように夫婦生活を求めてきます。私は毎日疲れており、夜は少しでも体を休めたいと思ってしまい、大体断っています。前、旦那に体力がもたない、冷めているわけではないが育児が忙しく、あまり自分に余裕がないと伝えてはいるのですが、響いてないようです。この間は私が腹痛の時に夫婦生活を求められ、それくらい大丈夫でしょ?お願いだからと何回も言われました。産後1ヶ月で生理が復活してるのですが、生理が来たというといつ終わるの?と毎日言われ、終わったと伝えるとその日から毎日今日はどう?と聞かれています。私は性欲処理のためだけの存在かと思ってしまいます。育児もいいとこ取りで、まだあまり父親としての自覚もないのかと感じてます。今後どのようにしたら旦那にうまく伝えられるのでしょうか。

2023/12/9 3:53

前川未歩(神奈川県助産師会所属)

助産師
ぐちさん、ご相談承ります。
旦那さんとの関係をどうにかしたいお気持ちが伝わってきました。こんなに育児を頑張って、寝不足や疲労が大きいのに、更に旦那さんのお世話もしなきゃいけないのかとご負担が大きいとお感じなのだと受け取りました。一緒に親になったはずなのに、旦那さんとぐちさんとの間では、時間の使い方や家事育児の役割分担のバランスが偏っているようにも感じるのですね。

旦那さんはぐちさんが、冷たくなった、構ってくれなくなったと言ってくるのですね。それはお子さまへの愛情が増えたからですし、母という役割が増えて妻の時間が減ったことが大きな原因のですね。母になること、母でいることは、ぐちさんにとって人生の大きな転機ですから、今はその「母」を精一杯全力で毎日を過ごしていらっしゃることでしょう。旦那さんにはその母でいるための努力と苦労が見えていない、伝わっていないのですね…。

旦那さんは、妊娠をしたわけでも出産をしたわけでもありません。1年前と今を比べても体もホルモンも何も変わっていません。そしてぐちさんへの愛情の大きさも変わっていないのだと思います。性欲処理ではなく、愛情を伝えたい、確かめたいのだとも思います。女性は産後に性欲が減る場合が少なくありません。心身と役割の変化などが関係するので、これが夫婦生活へのギャップになります。悪気はないですね。

旦那さんが家事と育児を今よりも負担してくれて、ぐちさんの一人の時間を作ってくれて、旦那さんを頼りになる存在だと、以前のように感じるようになったら、関係が変わるでしょうか。
もっと気持ちを聞いてくれて、言葉や態度で労いと感謝を伝えてくれたらどうでしょう?
性交ではなく、とっても心のこもった、大切にされているなと感じられるような温かいハグなら受け入れやすいかもしれません。

大切なことは、やはり話し合うことです。母となり、強制的に変わらなきゃいけなかったぐちさんが、旦那さんを変えてあげるきっかけになりましょう。一緒に親になるためには、夫婦が違う形になることが必要ということを伝えていきましょう。

ご相談ありがとうございました。


2023/12/10 19:03

ぐち

0歳4カ月
ご丁寧な回答、ありがとうございます。共感していただいて、涙が出ました。
私はこれからも旦那と娘と仲良く過ごしていきたいと思っているので、デリケートな事ですが、きちんと話し合ってみたいと思います。母として、妻として自分の頑張りを認めて欲しいと思ってしまっているので、余計に旦那に対しイライラしてしまっていると思いました。
気持ちの整理ができた気がします。優しいお言葉、本当にありがとうございました。

2023/12/10 23:54

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳4カ月の注目相談

0歳5カ月の注目相談

ママの心の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家