閲覧数:152

初めての離乳食

ぽん
こんにちは。もう、6ヶ月になる子どもを育てています。離乳食開始が遅く、5ヶ月と3週で始めました。
始めた当初からさっきまでご機嫌だったのに、いざいただきます!と、スプーンを口に運ぶとイヤーと泣き出してしまい、嫌なのね、ごめんねと、食べれずに終わってしまうことが多いです。もちろん子どもにも気分がある、今じゃない、とか、眠いが勝ってるとか、スプーンを変えてみたり、ミルクを50だけ挟んでみたり、授乳の後の時間を1時間、2時間、次の授乳の直前など、色々試してみてはいるのですが、なかなかうまくいきません。
私の気持ちも折れてしまいそうで悲しくなってしまうことがあります。
母乳やミルクの量がしっかり飲めてればとりあえずいいかなんても思ったのですが、私の子は月齢の割に飲む量は多くなく、おっぱいや哺乳瓶を差し出しても、ぺーーっと押し出して要らない!としてしまいます。
このままで必要な栄養が取れているのかが心配です。
さらに、新しいお野菜などを試していく時は小さじIずつ増やして、3まで食べれたら次に行くべきなのか、お口からバーっと出してしまっても、次に進むべきなのかわからず教えていただきたいです。
また、離乳食の上手い上げ方や、コツなどがあれば教えていただきたいです。 たくさんの質問ですみません。よろしくお願いします。

2023/12/8 22:48

小林亜希

管理栄養士
ぽんさん、こんにちは。

ご相談ありがとうございます。
6か月のお子さんの離乳食の進め方でお悩みなのですね。

まず、離乳食を嫌な時間にしない!というのが大切だと思います。
嫌がるようなら切り上げているとのこと、とても上手に進めていらっしゃると思います。

時間やタイミングを変えていろいろ試してみたけれど、なかなかこれだ!というタイミングに出会えていない様子なのですね。
母乳やミルクがしっかり飲めていて、お子さんの体重増加が順調でれば、食べる練習が何口かでもできていれば〇と考えていただいて大丈夫です。
お子さんのここ1か月の体重増加はどのくらいありますか?
5か月のお子さんは18~30g/日の増加が目安になりますので、540~900g/月増加があれば必要な栄養がとれていると考えることができます。

新しい食材を試していくときは、
徐々に量を増やしていくのが安心な進め方になります。
小さじ1→小さじ2→小さじ3とお子さんが食べられた量(飲み込めた量)を増やしていけると安心です。

赤ちゃんのお口の発達と離乳食の進め方(5~6か月ごろ)
https://baby-calendar.jp/special/baby_food01
こちらの動画が参考になるかと思います。
飲み込むだけの状況を作ってあげるため、上体は後ろにそらしてあげる。
スプーンは半分くらいがお子さんのお口の中に入るようにする。
お子さんの唇が下りてきたら、スプーンはまっすぐ引き抜く。
よろしければお試しくださいね。

2023/12/9 12:35

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳5カ月の注目相談

0歳6カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家