閲覧数:998

寝るときの姿勢について

しい
現在21週です。最近おなかも大きくなっているのが目立つようになってきました。
寝るときの姿勢なのですが、
そろそろ横向きになって寝るようにしないといけないなと思い、抱き枕を使って寝ているのですが、朝になると仰向けになって寝ていることが多いです。(そしてそういうときは夢見が悪いときが多いので、あまり熟睡できていないのかなと思います。)
抱き枕を背中側においてみたり、抱き枕を使ってシムスに近い体勢で寝てみたり、いろいろしてみたのですが結局仰向けになってしまいます。
仰向けより横向きの方が赤ちゃんや母体によいときいたので、横向きで寝て過ごせるようになりたいのですが、なにかアドバイスをいただけませんでしょうか。
よろしくお願いします。

2023/12/8 21:08

宮川めぐみ

助産師
しいさん、こんにちは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
寝る時の姿勢についてですね。
横向きで休むつもりが、目が覚めた時には仰向けになっているのですね。
仰向けの方が楽に感じることもあるのでしょうか?

無理に横向きにならず、上体を起こし気味にして仰向けで休まれるのも良いのかなと思いました。

お布団や座布団、クッションなどを積み上げていただき、そこにもたれるようにしてお休みになられるのもいいと思いますよ。
その方が楽なことはないかなと思いました。
そうすると血圧が下がることなく、赤ちゃんへの影響も心配がなくなります。

そうして仰向けになられた時には、お膝の裏にも座布団などを入れていただけると体勢がより楽になると思いますよ。

よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくおねがいします。

2023/12/9 13:26

しい

妊娠21週
ありがとうございます!
試してみます!!

2023/12/9 17:14

相談はこちら

相談受付中の専門家

妊娠21週の注目相談

妊娠22週の注目相談

妊娠中の体調の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家