妊娠37週での歯科治療について

初産婦☆男の子ママ
こんばんは。相談よろしくお願いします。
現在37週4日の初産婦です。現在子宮口1センチ開いており、赤ちゃんの下がりっぷりも良いらしく、先生の触診で赤ちゃんの頭に触れたそうです。張り止めを36週まで飲んでいたのもあって、いつ陣痛が来るのかとドキドキしています。 

私は妊娠前から元々、一年に4回歯科健診に通っており、妊娠中もそのペースで行っていました。気をつけていたつもりです。歯磨きもしっかりしていました。
そんな中、数日前、特に痛みが悪化したのが昨日のことなのですが、前歯1本がすごく痛み出しました。
痛みが出る数日前、歯科健診で歯を診てもらい、虫歯無しと言われていたので、なんで痛いのかなと思いましたが、今日再び歯科を受診してきました。

その際、レントゲンを一瞬一回撮られました。重いガウンを着た状態で撮りましたし、歯の一部にしか当たってないと思いますし、先生にも100%とは言えないけどほぼ100%大丈夫、と言われましたが、お腹の赤ちゃんへの影響が心配になってしまいます。
また、歯は虫歯ではなく、神経が圧迫されていたための痛みだったようですが、麻酔もされ処置をされました。この麻酔に関しても、先生は基本的に赤ちゃんへ影響はないから大丈夫と言っていましたが、それも不安です。

この場合のレントゲン、麻酔の使用について、赤ちゃんへの影響はあるんでしょうか?
今は痛いのを我慢して産後に治療した方がよかったんでしょうか?私は自分の痛みを優先してしまったのでしょうか。

痛み出したのが産後なら良かったのに…なんでこのタイミングで…ちゃんと歯科健診も受けていたのに…と考えてしまいます。赤ちゃんに申し訳なくて。

もう一回はせめて出産前に治療をした方がいいそうです。
長文でごめんなさい。アドバイスよろしくお願いします。

2023/12/8 18:51

宮本まり(神奈川県助産師会所属)

助産師
初産婦☆男の子ママさん、こんばんは。夜分に失礼いたします。
助産師の宮本です。
ご相談ありがとうございます。

妊娠37週4日になられたのですね。正期産に入られ、いよいよお産も近づいてきましたね。どきどきするお気持ち、お察しいたします。

お産が近づいているこの時期の歯科治療についてですね。
レントゲン撮影や、歯茎でしょうか、麻酔を使用をしたことで、赤ちゃんへの影響についてご心配なのですね。

歯科医からお伝えがあったように、赤ちゃんへの影響はないかと思いますよ。
臨月の妊婦さんでお産の方法を考えるために骨盤のレントゲンを撮ることもありますし、麻酔の使用についても限定された部位ですから大きな心配はないかと思います。

お産をむかえるまに、いまのうちに治療できてよかったのではと思いました。
ご心配が続くようでしたら、かかりつけの産院にお電話して相談してから最後の歯科治療を受けられてくださいね。

よかったら参考になさってみてくださいね。
よろしくお願いいたします。

2023/12/9 21:31

相談はこちら

相談受付中の専門家

妊娠37週の注目相談

妊娠38週の注目相談

お腹の赤ちゃんのことの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家