シリコンスタイでのアレルギー?
Yumi
いつもお世話になっております。
離乳食の際いつもシリコンスタイを使用しているのですが
(1ヶ月ほど前から1日3回)
今日の朝ごはんの際首の後ろが赤くなり、時間が経つにつれて良くなっていきました。
また夕食の際にシリコンスタイを使用したら
首の後ろと耳の後ろが赤くなり痒がっていました。
赤みが出たのは首の周りのみです。
これはシリコンスタイでのアレルギーでしょうか?
それとも離乳食でのアレルギーでしょうか?
ちなみに3日ほど前から風邪をひいていて鼻水が出ています。
体調不良で一時的に出ているのでしょうか?
もしお分かりであれば教えてくださいm(_ _)m
またこのような症状が出た際、病院が開いていない時間に出来る、処置などあれば教えてください。
よろしくお願いいたします。
2023/12/8 18:19
宮川めぐみ
助産師
Yumiさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんの首まわりの赤みについてですね。
お使いのシリコンスタイはひと月ほどお使いなのですね。
今日の朝ごはんに初めて出ていたのですよね?
お昼ご飯の時には出なかったのですね。
そして夕食の際にも出ていたということで、お昼には食べていなかったものはありますか?
はっきりとシリコンスタイが原因になっているのか食べ物によるものなのか分かりません。
体調を崩されているということなので、その影響も勘がられると思います。
まずは考えられる要因を避けてみるのもいいと思います。
明日の朝には、シリコンスタイを使用せずに食べてもらってみる、今日食べていたものを見直して見ていただき、アレルゲンとなりそうなものがありましたら、避けてみるのもいいかもしれません。
それでも出るのか、出ないのか見てみるのもいいと思いますよ。
そして受診をされて、先生にもご相談いただくといいと思います。
痒がっているようでしたら、濡らしてタオルで冷やしてあげてみるのもいいと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2023/12/8 22:25
Yumi
1歳0カ月
ご返信ありがとうございます。
お昼は市販のベビーフードをあげたのですが、その中にも初めて口にするものはありませんでした。
夕食は鶏むね肉のそぼろをあげたのですが、いつもあげているのでアレルギーは無いかと思っています…
夕食後お風呂に入る時に全身を見たらお腹・背中にも蕁麻疹なのか出ていて、その後赤みは広がり、顔にも体にも発疹も出てきてしまいました(;_;)
痒がっているのは首だけなので冷やしてみようと思います。
痒がっていなくても冷やしてしまって大丈夫でしょうか?
機嫌は良く今も寝られているので明日受診してみようと思います。
ありがとうございました。
2023/12/8 22:34
宮川めぐみ
助産師
Yumiさん、お返事をどうもありがとうございます。
全身に広がっていたのですね。
とてもご心配だと思います。
今は眠れているようでしたら、そのまま寝かせてあげていただくのでいいと思いますよ。もし痒がって目を覚ますようでしたら、その時に冷やしてあげてみてはいかがでしょうか?
体調を崩されているのは要因としてありそうですね。
はっきりと何から起こっているものになるのかわからないのですが。。(申し訳ありません!)
明日、様子を見て受診をしていただくのでいいと思いますよ。
早く落ち着いてくれますように。
2023/12/8 22:37
Yumi
1歳0カ月
このまま様子を見て明日受診してみます。
いつもご丁寧に返信を下さりありがとうございます!
2023/12/8 23:02