生後2ヶ月の授乳間隔
かおる
今日で生後二ヶ月になります。この頃になると、授乳間隔が開いてくるといいますが、まだ1時間おきにほしがることも多いです。寝たり活動したりで2時間ほど開くこともありますが、基本ほしがりで、、、色々しますが泣き止まず、結局おっぱいを飲む姿勢になるとぴたっと泣き止んで飲みます。自然と授乳間隔はあいてくるのでしょうか?それとも我慢させて開けた方がよいのでしょうか?
2023/12/8 16:02
宮川めぐみ
助産師
かおるさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんの授乳間隔についてですね。
書いてくださったように、だんだん授乳間隔が開くようになってくることはあります。
しかし、お子さんによってはちょこちょこ飲みが好きな時には、間隔があまり開くことなく欲しがることもあります。
基本的には欲しがる時に飲ませてあげていただくといいですよ。
また生後3ヶ月ぐらいまでは、満腹中枢が未形成なこともあり、疲れたり眠たくなるまで泣いて欲しがって見せることもあると思います。
なので目の前にいる間だけでも、うつ伏せ遊びをする時間を増やしていただくのもいいかもしれません。
遊び疲れるようになると、泣き方や欲しがり方も変わるようになることもあるのではないかなと思います。
少しずつでもうつ伏せ遊びをされる時間を増やしてみるのもいいかもしれません。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2023/12/8 21:44
かおる
0歳2カ月
ご丁寧にありがとうございます。まだそのようなこどもあると聞いて安心しました。うつ伏せ遊び、増やしてみます!
ありがとうございます😊
2023/12/9 6:05