白湯について
まなみ
生後1ヶ月を迎えたばかりの子どもを育てているものです。先日旦那の実家に子どもを連れていき、その際に母乳とミルクを与え、その後少し義母に 預けていたのですが、
授乳を終えて2時間後にミルクを欲しがったようで70mlのミルクを与え、その後少ししてまた泣き出したので白湯を50ml与えたと聞きました。
白湯は、水道水を電気ケトルで沸かしたものを魔法瓶に入れたものです。
生後1ヶ月を迎えたばかりの赤ちゃんに白湯50mlを与えるのは問題ないでしょうか?
自分自身で白湯を与えたことがなく、不安になったので、 質問させていただきました。
2023/12/8 15:42
宮川めぐみ
助産師
まなみさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お白湯についてですね。
飲ませていただくことで、哺乳量が減ってしまうようなことがなければ良いかと思います。
しかし今は基本的に6ヶ月未満の
赤ちゃんに母乳やミルク以外の水分は必要ないと言われていることがあります。
もし飲ませてあげるとしても母乳やミルクを飲むのに支障をきたさない程度にとどめていただけるといいと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2023/12/8 20:59
まなみ
妊娠43週
母乳やミルクの哺乳量には影響が今のところ出ていないので良かったです。
今後飲むことがありそうであればそのようにしたいと思います!
少しモヤモヤと心配していので、ご回答頂けて安心しました。
ありがとうございました。
2023/12/8 23:23