閲覧数:187

切迫早産

たっちゃん
2週間後に予定帝王切開で出産予定なんですが...35週の検診で切迫早産と診断を受け、リトドリンを服用しながら日中実母が来てくれるのでトイレとご飯以外は、横になってます。子供達が帰ってきてからは、横になってますが、実母が支度をしてくれた夕飯を温めたりするために起き上がってます。頚管長も33mmあったのですが、どこまで家事をしたら大丈夫ですかっ??
帝王切開だから早めの安静なんですかねっ??不安でメンタルが持ちません。

2023/12/8 14:34

宮川めぐみ

助産師
たっちゃんさん、こんばんは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
今切迫早産で自宅安静をされているのですね。
2週間後に帝王切開の予定だということなので、それまでお腹の張りを抑えて、陣痛が始まってしまうようなことがないようにしたいこともあると思います。
お腹の張りが進むことで、帝王切開を早めないといけないこともあるかもしれません。
週数の割に、頚管長は比較的保たれているのかもしれないのですが、お腹の張りを抑えておく必要はあるということになるのではと思いました。
そのためには、出来るだけ可能な限り横になって休むようにされるのがいいように思います。

引き続き足元からしっかりと冷え対策をされるのもいいと思いますよ。
冷えていることでもお腹が張りやすくなることがあります。
重ねばき、常にレッグウォーマーを履くようにされるのもいいと思いますよ。

よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2023/12/8 20:20

たっちゃん

4歳1カ月
お返事ありがとうございます。
やっぱり帝王切開なので、早めの安静なんですねっ。少し安心しました。張ったら休むを繰り返しながら出来ることをやっていきます。

2023/12/9 6:38

相談はこちら

相談受付中の専門家

4歳1カ月の注目相談

4歳2カ月の注目相談

妊娠中の体調の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家