閲覧数:212

お昼寝の寝かしつけについて

m.h
来年保育園に入れる予定なので寝んねルーティンを
作っていこうと思い、お昼寝を布団トントンで寝れるように練習をしています。ただ、これまで成功したのは数回でそれ以外は大泣きで、 結局いつもの抱っこしても泣いたままなので可哀想になり喉渇いてるだろうとおっぱい飲ませて寝てしまいます。

これは時間がかかると理解してますが、
今後寝てくれるのか心配です。
ホワイトノイズなど試してもダメでした。

2023/12/8 14:13

宮川めぐみ

助産師
m.hさん、こんばんは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
お昼寝の寝かしつけについてですね。

来年に保育園に入る予定にされているのですね。
そのため、お昼寝のルーティンを変えていこうとされているのですね。
お子さんにすると突然のことになると思いますし、これまでの習慣に安心感を感じていることもあると思いますので、なかなかすぐには切り替えは難しいかと思います。
またおっぱいをもらえることを当たり前に思っていることもあると思います。
保育園に行くようになるとm.hさんの姿がないことをわかって、違うことで安心感を感じるように探してねんねに入るようになってくれるのではないかなと思います。

おっぱいを上げながら寝かしつけをされているということなので、併せてトントンをしてあげてみるのはどうかなと思います。
トントンをしてもらうことにも安心感を感じてもらえるようにされてみるのもいいように思いました。

よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2023/12/8 20:15

m.h

0歳9カ月
ご回答ありがとうございます。
保育園に行くようになると、他の安心感を見つけてねんねに入ってくれるようになると聞いて安心しました。

言葉足らずで申し訳ありません。
普段寝かしつけは立って抱っこでしていて、
おっぱいは最終どうしても泣き止まない時にあげてます。最近は座って抱っこの時もあります。

急にねんねの習慣を変えてしまうとかえって不安になるので、段階的に進めた方がいいですよね? 例えば、座って抱っこを多くして布団に置くタイミングを少し早くしてトントンしてみるなど...

2023/12/10 5:57

宮川めぐみ

助産師
m.hさん、おはようございます。
そうですね。
そのようにして進めていかれるのでいいように思いますよ。
そうしていただく方が、お互いに無理なく進められることもあるかもしれません。

お子さんの様子を見ながら進めて見ていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。

2023/12/10 9:46

m.h

0歳9カ月
ありがとうございます。
様子を見ながら進めていきたいと思います。

すいません、もう1点質問させて頂いていいでしょうか。まだ離乳食2回で朝と夕方あげています。その為昼は母乳なのですが、授乳時間でなくともお昼寝前はお腹いっぱいにさせた方がよく寝てくれるということはあるのでしょうか。
お昼寝が30分から1時間です。

よろしくお願いします。

2023/12/10 19:35

宮川めぐみ

助産師
m.hさん、こんにちは
そうですね、お腹が満たっている方がよく寝てくれることもあるかもしれません。
お子さんによりけりかもしれないのですが、よかったらお試しいただき、反応を見て見ていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。

2023/12/11 13:52

m.h

0歳9カ月
ありがとうございます。
様子見ながらが大事ですね。
反応みながらしたいきます。

2023/12/11 20:42

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳9カ月の注目相談

0歳10カ月の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家