閲覧数:325

11か月赤ちゃんミルク、フォローアップミルクについて

ぶうこ
こんにちは。11か月の赤ちゃんを育てています。
完全母乳だったため、保育園に入園するために徐々にミルクに移行し、現在朝離乳食+ミルク140
お昼は保育園で離乳食+150 夜離乳食+140、就寝前は母乳であげています。最近お昼に保育園でおやつがはじまりました。少し前まではミルクを100であげていたのですが、子どもが小児科を受診したときに体重が減っていたので、ミルクを少し増やし様子をみるようにといわれました。保育園にいきだして活動が増えたり、授乳の回数が減り、つたい歩きやハイハイで動きまわっているのが原因かなとは思います。離乳食は3回で日によって食べむらはありますが、しっかり食べるときは目安量程度食べるときもあります。ミルクはストローマグでのんでいます。
食後のミルクは1歳くらいまで続けようと思いますが、あと2週間で1歳になるのでフォローアップミルクを徐々にいれていくほうがいいか、ミルクだけ1歳まであげてそれ以降でフォローアップミルクにするか、牛乳にしていくか迷っています。体重の増えかたでの判断もあると思います。
フォローアップミルクも必ず必要があるものではないとみたことがあります。牛乳に移行するようにしていくほうがいいのでしょうか??
保育園では完了食になると朝と昼のおやつのときに牛乳がでるようです。
回答よろしくお願いします。

2023/12/8 10:31

小林亜希

管理栄養士
ぶうこさん、こんにちは。

ご相談ありがとうございます。
11か月のお子さんのミルクについてお悩みなのですね。

保育園に入園し、授乳回数がへったこと、活動量が増えたことが原因で、体重の減少があるとのことですね。

食事量+ミルク量<消費量となってしまっている現状ですので、1歳を過ぎても、食事量が増え、体重増加が安定するまでは完全栄養食である育児用ミルクの継続がよいかと思います。
食べる量が増え、体重増加が順調になってきたら、牛乳に置き換えていく形がよいですね。
よろしくお願いします。

2023/12/8 11:47

ぶうこ

0歳11カ月
早い返答ありがとうございます。
体重減少の原因は私が思うところなのですが、変化としてあったのはそれだったので、元気なので様子をみています。
育児用ミルクは1歳ごろまでとなっていますが、過ぎても問題ないのですか??
体重が増えていたら徐々に食後のミルクの回数、量を減らしていき、補食に変えていってみようと思います。
あと離乳食の量を増やすのでおすすめのものがあれば教えていただきたいです。主食とたんぱく質を多めがいいのでしょうか??もしかしたらたんぱく質が少ない日もあったかもしれないと思っています。

2023/12/8 12:05

小林亜希

管理栄養士
ぶうこさん、こんにちは。

育児用ミルクですが、1歳過ぎて使っている方もいますよ。ストローマグで飲めているとのことですし、特にお子さんに悪影響はないと考えていただいて大丈夫です。

タンパク質は多すぎると消化に負担がかかりやすいです。たんぱく質は目安量程度にしていただいて、炭水化物を中心に増やしてあげると、摂取エネルギーが増えますよ。
また、油を使って焼くメニューや、ミルクを使ったメニューにすることで、同じ量でも摂取カロリーアップにつながります。
よろしくお願いします。

2023/12/9 11:55

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳11カ月の注目相談

1歳0カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家