閲覧数:511

授乳クッションで寝させる

るん
今月で4ヶ月になる子を育てています。
今お昼寝も夜寝る時も授乳クッション+足元にタオルのCカーブの状態で寝させているのですが、支援センターにて助産師さんがその状態で寝かせるのはダメだと言ってました(理由は聞きそびれました)
なので昨日の夜授乳クッション寝を辞めて見ました。
最初3時間は寝てくれましたがその後起きてオムツを変えて授乳して寝いったな~と思って布団に下ろしても顔ゴシゴシして泣き出してしまい2時間が経ち眠さが限界になり授乳クッションで寝させてしまいました。
①授乳クッションで寝させるのは何故良くないのか
②授乳クッション寝を辞めさせるいい方法はないか
③赤ちゃんが寝やすい枕とかないか
教えて頂きたいです。

2023/12/8 7:22

宮本まり(神奈川県助産師会所属)

助産師
るんさん、こんばんは。夜分に失礼いたします。
助産師の宮本です。
ご相談ありがとうございます。

4ヶ月をむかえるお子さんの睡眠時の環境についてですね。
授乳クッションを使用して赤ちゃんの背骨がアルファベットのCの字を描くような体制にして寝かせていらっしゃるのですね。

胎児の姿勢に近い状況で、まるくなる姿勢をとることで落ち着く赤ちゃんは多いですから、るんさんの工夫もごもっともだと思います。
ご質問にお答えさせていただきますね。

①授乳クッションで寝させるのは何故良くないのか
→柔らかい場所に寝かせることは乳幼児突然死症候群や窒息などのリスクを考慮し、推奨はされておりません。
とはいっても、赤ちゃんと過ごす日々の工夫として、目を離さず一時的に授乳クッションを使用して寝かせる方法をとることがある方もいらっしゃいます。
詳しい状況はわかりかねますが、授乳クッションを使用する寝かしつけは安全面から推奨されていることではないという意味で、よくないと伝えられたのかもしれないですね。

②授乳クッション寝を辞めさせるいい方法はないか
→赤ちゃんは寝ることが苦手であっても、赤ちゃん自身が本当に眠い時はどんなお布団でも寝てくれます。
ですので、安全面を考慮すれば、赤ちゃん用の体が沈み込まないような敷布団で寝かせるように回数を重ねていけば、慣れてくれることが多いですよ。
いままでと違う環境ですから、最初はうまくいかずに泣いてしまうことはあるかと思います。

③赤ちゃんが寝やすい枕とかないか
→4ヶ月のお子さんでは、枕はなくともお布団にそのまま寝かせてあげるとよいかと思います。
乳幼児突然死症候群や窒息のリスクを防ぐためにも、枕やぬいぐるみなど顔にかぶさる危険性のあるものは、基本的に赤ちゃんのお布団に置くことは推奨されておりません。

よかったら参考になさってみてくださいね。
よろしくお願いいたします。

2023/12/9 21:24

るん

0歳3カ月
とても丁寧な回答をありがとうございます!!
①なのですが、うちの授乳クッションは固めで顔が埋まらないタイプだと問題は無いのでしょうか…?
②うちの子は眠すぎるとずっと1時間ほど泣いて寝てくれないのですが、この泣きを超えたら寝てくれるんですかね…?
それともあまり眠くない時に寝かしつけをしてしまったからずっと泣いて寝てくれなかったのでしょうか?
③今ベビー布団の上に柔らかいタオルでくるんで寝させているのですが、寝返りを始めたら柔らかいタオルでくるむのは危ないですか?

2023/12/9 22:31

宮本まり(神奈川県助産師会所属)

助産師
そうなのですね。授乳クッションが硬めなのですね。

硬めでも柔らかめでも、赤ちゃん用のお布団でないことは同じなので、推奨はされていないかと思います。硬めであるからよしとするかどうかは、ご家庭の判断かと思います。
また、眠すぎてしまうときに大泣きしてしまうお子さんは多くいらっしゃいます。小さなお子さんはまだまだ寝ることが苦手なこともありますので、入眠までに時間がかかることもあります。
柔らかいタオルの使用についても、お口にかかる危険性のあるものは外したほうが安全かと思います。

また、大変恐縮ですが、ベビーカレンダー事務局から、以下のような連絡を受けておりますので、お手間をおかけして申し訳ありませんが、下記をお読みいただき、ご理解いただけますと幸いです。

【新しい内容のご相談に関して】
こんにちは、ベビーカレンダー事務局です。
いつもベビーカレンダーの専門家相談コーナーをご利用くださり、ありがとうございます。

大変恐縮ではございますが、新しい内容のご相談に関しましては、相談検索の精度向上の為、「回答に対する返信」ではなく、新たにご相談内容を投稿していただけますと幸いです。

同じようなお悩みをお持ちの方が相談を簡単に検索できることにより、お悩みの解決に繋がる可能性がございます。大変お手間ではございますが、ご理解いただけますと幸いです。

これからもベビーカレンダーの専門家相談コーナーをよろしくお願いいたします。

2023/12/12 15:57

るん

0歳3カ月
たくさんありがとうございました!参考にさせていただきます!
ご指摘の件以後気をつけます!

2023/12/13 14:49

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳3カ月の注目相談

0歳4カ月の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家