閲覧数:145

今月で8ヶ月になる息子

あーさん
上に3人男の子がいて、4人目を出産し
今月で8ヶ月になる末っ子は
お座りがまだで、上の子達の時はすでにお座りをしていた
記憶があり、こんなんだったかな?と、、
お座りの練習をさせてみても座る気がないみたいで、、
マイペースだと思いながらも久しぶりの
赤ちゃん育児で少し心配です( ; ; )

2023/12/8 4:21

宮川めぐみ

助産師
あーさんさん、おはようございます。
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんの運動発達についてですね。
まだ自分からおすわりをすることがないということで、ご相談ですね。
ずり這いやハイハイをしてくれているのでしょうか?
息子さんのペースで少しずつできるようになることを増やせているようでしたら、問題はないと思いますよ。
ちゃんと体の準備ができてから座りたいと思っていることもあるのかなと思います。
たくさんずり這いやハイハイをしてもらってからでもいいと思いますよ。
赤ちゃんはみんな、早く歩けるようになりたいとも思っていると思います。
なので引き続き見守っていただけるといいのかなと思いました。

よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2023/12/8 7:38

あーさん

0歳7カ月
ご回答ありがとうございます!
ハイハイやずり這いもまだやる気配がありません、、
近くにあるものに興味は持ち
取ろうとしたり触ろうとしたりはしますし
寝返りがえりをして場所を
移動したり
知らない間に違う場所にいることは日常的にあります!
子供のペースに任せて見守っていても
大丈夫でしょうか?

2023/12/8 19:18

宮川めぐみ

助産師
あーさん、お返事をどうもありがとうございます。
そうなのですね、息子さんのペースで少しずつできることを増やせているようですね。
とても素晴らしいと思います。
意欲をもち、移動をしていることもあるということなので良いと思いますよ。

仰向けの姿勢、うつ伏せの姿勢の時などにシェルハブメソッドの「ぽんぽんむぎゅう」をしてあげてみるのもいいと思います。
これは発達を促すためのお手伝いになるメソッドになります。
https://shelhav-method-matsue.jp

こちらのサイトに動画もありますので、良かったらご覧になってみてくださいね。
触れられることで、そこに意識が行くようになります。
そうすると体の動かし方も変わってきますよ。
またうつ伏せのときに、片足を軽く曲げて、足の親指を床に向かって軽く押しながら息子さんに蹴ってもらうといいかもしれません。蹴ることで前に少し進みます。これを左右交互にすることで、ずり這いの動きになりますよ。動かし方を知るきっかけがあることでも変わるかもしれません。
そうして引き続き見守ってみていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。

2023/12/9 11:43

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳7カ月の注目相談

0歳8カ月の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家