アルコール製剤と授乳について
ハトムギ
袋入りのケーキやバウムクーヘン、菓子パンなどに入っている品質保持用のアルコール製剤ですが、袋を開けるとアルコールの臭いや、食べてもアルコールの味がします。そういったものを食べたすぐ後に授乳をしても赤ちゃんには影響はないのでしょうか?
原材料にはアルコールは使われていないです。
2023/12/8 1:16
宮川めぐみ
助産師
ハトムギさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
アルコール製剤が袋に入っているものを召し上がられてすぐに授乳をしても問題はないのかということで、ご相談ですね。
実際に召し上がられているものには、アルコールは含まれていないということなので、問題はないと思いますよ。
あまりニオイがキツかったりするようでしたら、召し上がることを控えていただくのもいいかもしれませんが、原材料に含まれていることがないようでしたら、問題はないように思いますよ。
風味付で使われている程度であれば、授乳は問題ないと言われることもあります。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2023/12/8 7:23
ハトムギ
3歳6カ月
お返事ありがとうございます。
問題がないと分かり、安心致しました。
2023/12/8 9:30