閲覧数:86

離乳食について

はる
生後6ヶ月の後半から2回食にしています。
食感をドロドロ系から小さめの固形物にし、あげたら食いつきが悪く戻されてしまいました。
まだ早いと思いドロドロに戻して今もあげてます。 

今日固形物をあげましたが、やっぱり食いつきが悪かったです。固形物にするのはまだ早いのでしょうか。
このままドロドロ系をあげるわけにもいかないし、進みません。固形物に変えるタイミングも分からないです。

あと離乳食をあげてる時に指を加えたり、シリコンのエプロンで遊んでしまいます。辞めて欲しいので注意しているのですが、なかなか辞めてくれずキツく注意すると泣いてしまい離乳食どころではなくなってしまい終わりにしています。しつこいくらいに私が厳しく注意してしまうので、食事の時間が嫌いになってしまわないか心配です。どうやって声掛けすれば良いのでしょうか。

長文になってしまいましたが、よろしくお願いします。

2023/12/7 22:57

小林亜希

管理栄養士
はるさん、こんにちは。

ご相談ありがとうございます。
7か月のお子さんの離乳食の進め方でお悩みなのですね。

ドロドロ=ヨーグルト状のもったりしたペーストが食べられているという認識でよろしいでしょうか?
形状が変わることで、戸惑いを感じ、食べなくなってしまうというお悩みとても多いです。
今までのペースト状に、何粒か固形を混ぜていく
→だんだんと粒の数を増やしていく形で徐々に進めてみるとよいかと思います。

歯がゆさを感じていたり、食べること以外の別のことに興味があるお子さんなのだと思いますよ。
食事の前に歯固めを噛むようにする。
スプーンなど食事に関係あるものを手にもってみる。手をつないでみる。など試していただくとよいかと思います。
なかなか注意が伝わらないことも多いですね。一度、優しく、ご飯の時はお指だしてね~。エプロンさん、体とぴったんこだよ~と伝えていきましょう。
指しゃぶることは悪いことではないですし、危険がなければOKとして進めていただけるとよいですね。
よろしくお願いします。

2023/12/8 11:20

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳7カ月の注目相談

0歳8カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家